行政書士試験 難易度を他資格と比較 行政書士試験 難易度を他資格と比較

行政書士試験 難易度を他資格と比較



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格他士業との比較⇒行政書士試験 難易度を他資格と比較

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  

現在、自分の行政書士事務所ホームページ製作が佳境に差し掛かっている中での更新となります。


ホームページやパンフレットに載せる為の写真をプロのカメラマンに撮ってもらったり、事務所のロゴを作成してもらったりと、なかなか面白い経験ができているので楽しいです。


事務所ホームページが完成したら、やる夫で学ぶ行政書士の開業準備を始めようと思っておりますので、7月の末ぐらいですかねえ・・・やる夫始めるのは。





【行政書士試験の難易度】



今回は、行政書士試験の難易度を他の資格と比較して考えてみたいと思います。


既に見たことがある方もいるかと思いますが、2chで資格の難易度を偏差値であらわしたものがございましたので、それをもとに考えてみようと思います。



79:新司法試験 公認会計士
78:国家公務員?種 弁理士 
75:司法書士 裁判所事務次官?種
74:旧帝医学部 アクチュアリー
73:システムアナリスト TOEIC990  
72:税理士5科目 米国公認会計士
70:センター7科目90% 不動産鑑定士
--------------------------------------------------------------------------------
68:英検1級 医師国家試験
67:旧帝理系学部 1級建築士 東京都庁?類
66:センター7科目80% 地方公務員上級
65:社会労務士 証券アナリスト 通訳案内士 
64:国家?種 歯科医師 土地家屋調査士
62:気象予報士 行政書士 マン管 国税専門官
60:早稲田慶応文系 市役所上級 宅建 



ということで、行政書士は偏差値62と、宅建よりも少し上といった感じですねえ。
マンション管理士って行政書士と同レベルぐらいの難易度なのでしょうかねえ。


個人的には、社会保険労務士の少し下ってことで、行政書士は偏差値64ぐらいかなと思いますが、土地家屋調査士とか気象予報士とか全然勉強をしたことがない資格については、本当に何とも言えないですからねえ。


ただ、宅建合格者の行政書士試験受験者は、ほぼみんな行政書士のほうが確実に難しいと言いますから、やはり64ぐらいかな。



ああそれと、弁理士高すぎかもって思います。
司法書士試験も弁理士試験も勉強したことがあるのですが(というか弁理士は現在もっぱら勉強中)、正直司法書士のほうが覚えること多いと感じることもありますが・・・


とはいえ、弁理士試験は論文等ありますし、口述試験含めて3回試験をやるというのも結構きついですからね。


税理士試験の立ち位置もどうなんだろう。知人で、税理士試験5科目突破に時間がかかるからといって、公認会計士に流れた人がいるので、時間がかかるという意味では結構税理士試験も難易度が高くなるかなとか思いますが・・・


上記のデータは難易度を推し量る一つの指針ぐらいにはなるかと思いますので、
軽くご参考にして頂ければと思います。



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例シリーズ


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
No title
偏差値比較面白いですね。
弁理士はもっと下でしょうね。税理士も高すぎるような。。。
2009/07/24(金) 21:48 | URL | taki(タキ) #-[ 編集]
もっと差がある
宅建合格者ですが行政書士のほうが少なくとも三倍もしかしたら五倍ぐらい違うと思います。宅建は独学で三か月でとりましたが行政書士は二回落ちました。弁理士は論文があるので少し司法書士より難しいか同じぐらいの気がしますがあくまでこれは私見です。
2009/07/25(土) 00:11 | URL | わるねこ #-[ 編集]
No title
弁理士は受験生のレベルが高いとよくいわれてます。東大京大阪大東工大の大学院卒とか。
2009/07/25(土) 18:13 | URL | #wLMIWoss[ 編集]
taki様コメントありがとうございます
私の知人に、税理士試験に落ちたのに公認会計士試験に合格したという方がおりまして、税理士試験も相当難しかったとおっしゃっておりました。

弁理士はそうですよね。司法書士以上とはちょっと思えないです。
2009/07/25(土) 18:45 | URL | 梅安 #-[ 編集]
わるねこ様コメントありがとうございます
この記事を書いたあと、宅建合格者の行政書士に会う機会があったので、ついでに聞いてみたのですが、わるねこ様と同意見でした。

ということは、宅建の偏差値が高すぎるのかな・・・57ぐらい?

弁理士はそうですよね。論文が厄介ですよね。ただ、弁理士は選択科目免除制度などがあるので、免除制度もない司法書士よりかは少し下かなと思った次第です。

こうやって色んな意見が出るのは面白いです。かさねがさね、コメントありがとうございました。
2009/07/25(土) 18:51 | URL | 梅安 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
資格毎の偏差値記事は、なかなか反響があり、大変うれしく思います。

弁理士はそうですよね。高学歴の方が多いですね。
私と提携している弁理士先生は慶応卒みたいです。

弁理士の場合、合格率が7~8%といっても受験生全体のレベルが高いですから、同じような合格率の他資格とは簡単には比較できないですよね。
2009/07/25(土) 18:56 | URL | 梅安 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/17(木) 13:02 | | #[ 編集]
No title
アクチュアリーが一番難しいと思いますよ。
有資格者もめっちゃ少ないし、どっかでみた資格辞典にもありました。

あと税理士ももっと上ですね。
平均5年かかりますから。
2010/05/09(日) 11:51 | URL | #-[ 編集]
弁理士合格後
弁理士の勉強をされてるそうですが、合格後はどういう道を考えてらっしゃいますか?
・行政書士を廃業し、特許事務所に就職する
・名刺に弁理士合格者と入れて行政書士を続ける
など、いくつか選択肢があると思いますが。
2010/10/17(日) 17:10 | URL | kabu #FyDEQVcI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 11:01 | | #[ 編集]
Re: 弁理士合格後
> 弁理士の勉強をされてるそうですが、合格後はどういう道を考えてらっしゃいますか?
> ・行政書士を廃業し、特許事務所に就職する
> ・名刺に弁理士合格者と入れて行政書士を続ける
> など、いくつか選択肢があると思いますが。


kabu様

コメントありがとうございます。ものすごく遅い返信となってしまいましたが、念のため返信させて頂きます。

弁理士試験合格後は、行政書士を続けるという形になるかと思います。
というのも、現状行政書士業務だけで十分事務所経営が成り立っておりますので、この状況で弁理士専門に変更することはないと思います。

現在行政書士業務を進めていく中で、商標に関する相談が話に出ることがたまにありますので、こういった相談等に乗れるよう、弁理士試験合格後はひとまず商標系の実務知識は身につけたいと考えています。
2011/02/14(月) 19:21 | URL | 梅安 #-[ 編集]
No title
初コメです。
なんとなくネットサーフィンをしていまして、このサイトに辿りつきました。
自分は早稲田卒、新司法試験合格者、という経歴なのですが、上記のような偏差値表の存在は知りませんでした。
個人的には、①早稲田文系が低評価過ぎる、②科目ごとに合格すれば良くなった公認会計士試験よりも、新司法試験の方が若干難しい、といった印象を受けました。
まあ、主観が大分入り込んでいる分、あまり説得的な内容とも思っていませんが笑。
資格試験にはそれぞれの個人について相性もあるでしょうし、発信元が2chということもありますから、あまり参考になる資料ではないかもしれませんね。
2011/06/13(月) 19:39 | URL | サイ #-[ 編集]
Re: No title

サイ様、コメントありがとうございます。
レス、大変遅くなりました。
実際に合格された方のご意見はとても貴重です。

おっしゃるとおり、資格試験はそれぞれ試験の性質に応じて相性があると思いますので、
偏差値のような形で数値化するのは難しいですね。


この記事にも大変様々なコメントを頂けましたが、やはり実際に合格された方の
ご意見が最も参考になるのではないかと思います。
2011/06/24(金) 16:06 | URL | 梅安 #-[ 編集]
No title
82:東大理Ⅲ
81:灘中学
80:筑駒
 
2011/08/27(土) 10:49 | URL | #-[ 編集]
No title
宅建は50ぐらいだと思います
2011/09/17(土) 08:56 | URL | #-[ 編集]
No title
宅建、管理業務主任者、マンション管理士、建築施工管理技士、貸金業務取扱主任者、行政書士の資格を保有していますが、やはり行政書士の試験には一番苦労致しました。
2012/02/07(火) 15:31 | URL | 宋 章光 #1iPZQp7k[ 編集]
No title
社労士、行政書士、宅建をもっていますが、

行政書士>社労士>>>宅建くらいでした
2014/05/04(日) 18:03 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較