2009年08月

2009年08月



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格⇒2009年08月

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  




ちょいと忙しくなってきたので、更新が遅れがちになってきました・・・

ちなみに行政書士試験の試験委員のことでちょいと気になることがあったので、また後日それもアップします。



24


【2009年1月29日】


やる夫 キリ手

検索キーワードは「行政書士 事務所 補助者」って感じかな。
さてさて、行政書士試験合格者のやる夫様が補助してやる事務所はどこになるのかなっと。

何せ、合格率6.5%の平成20年行政書士試験合格者だぜ。










25



  ~1時間経過




26

やる夫 ラーメンドンブリ


あれ・・・・なんかあまり行政書士補助者の求人が見つからないお。あった!!ってよく見ると、既に募集が終わっていたりとか・・・思ったよりも見つからないものだお・・・・









びっくりマーク


お、まだ募集している行政書士補助者求人をみつけたお・・・








27

補助者の求人サイト

だが、給料が半端じゃねえっす。もはや最低賃金を下回る・・・  
※東京の最低賃金は時給だと907円(2015年10月1日発効時)です。




時給700円があらわれた






28

やる夫 大の字
ああーーー、もう疲れた。.補助者求人少ないしあっても最低賃金なみだお。

しかもどいつもこいつも「要運転免許」って・・・行政書士補助者における、運転免許の必要性が全くわからない
チャリで十分だっつうの















29

タバコ着火


やらない夫が言っていたとおり、そもそも募集がすくないお。










タバコ煙

それに、いくら勉強になるといってもあの最低賃金以下の給料ではとても開業資金を貯めていくことができないお。

やる夫は今の会社で手取30万ぐらいもらっているわけだし、今のまま働きながら開業準備をした方がいいかもしれないお・・・









30

やる夫 振り返り


また、やらない夫のところに行って相談しようと思う。

まあ、その前に軽く一息ついてからいくとするお。あ、まだ今月号の「メンズナックル」(略してメンナク)読んでなかったな・・・メンナク読んでからいこっと。









31


【やらない夫の家】

やらない夫 ハードボイルドタバコ



さて・・・・そろそろやる夫が行政書士補助者求人を諦めてやってくる頃かな・・・

ん・・・きたっぽい













32

やる夫 メンズナックル




知ってたか?孔雀は堕天使の象徴なんだぜ





やるおage28






33

メンズナックル






34

やらない夫 手組み


いつも以上にうぜえことになってるな。

それ、なんか流行ってるのか?










やる夫 メンズナックル



ああ、黒の魔力の引き出し方が知りたきゃ俺を見な




やるおage28







35

やらない夫 手組み

ああ、「メンズナックル」読んだんだな。
まあいい、黒の魔力なんざ特に引き出したくないので、話を先に進めるぞ。

まあ、あれだろ、行政書士補助者の求人が見つからなかったんだろ?あっても、時給が最低賃金を下回るとか・・








やる夫 タバコ

そうなんだお。やらない夫の言うとおりだったお。

正直、時給700円では開業資金は貯められないお。今の仕事をしながら行政書士の開業準備を進めようかとも思ってきたんだけど何かいい方法はないかなと思って・・・・




               



36

やらない夫 机そうだな・・・おれが行政書士事務所の補助者をあまり勧めない理由が給料などの面以外にもあってな・・・

たとえば、やる夫が入管業務をやりたいと思っても補助者として働こうとしている事務所が建設業許可しかやっていないなら、やりたいと思っている入管業務を覚えるような機会もほとんどないわけだ・・・

あと、行政書士としての営業手法はある程度参考になるかもしれないが、長年開業している先生なんかは既に顧客が多くいるため、特に斬新な営業をやったりしないし、事務所ホームページを持っていないことだってざらにある。となると、営業方法もあまり勉強にならなかったりすることがあるな・・・







やる夫 おののく


え・・・事務所ホームページを持っていない行政書士なんているの? 

やる夫は必須だと思ってたお・・・











37

やらない夫 茶飲み

お前が思っているよりも、結構多いぞ。ホームページ持っていない行政書士

行政書士会の会長クラスでホームページを持ってないとか普通にいるからな。もうすでに既存のお客様をガッチリ掴んでいるので、せっせと営業なんざしなくてもいいんだろうな・・・









やる夫 基本に汗


なるほど・・・

ちょっと初歩的な質問いいっすか。入管業務ってなんですか・・?








38

やらない夫 手組み

そうか・・・

やる夫の場合は、まず、行政書士の業務とはなんぞやというところから知っていかなきゃならないな・・・

入管業務ってのは、外国人の在留資格申請とか帰化申請なんかを手がけることだ。永住許可申請なんかも含まれるな。行政書士の業務として比較的認知されている業務だな。










やる夫 ほほ


そうかあ。比較的認知されている業務すらよく知らないお・・・
なんか、働きながら、行政書士業務のなんたるかを学べるとこないかな・・・








39

やらない夫 ハードボイルドタバコ


あるぞ・・・・おれも世話になったところだ。行政書士の開業講座みたいなところなんだけどな。

実は、明後日1月31日にその講座の無料説明会がある。ちょうどいいタイミングだし、行ってみるか?

場所は東京の新宿だ








やる夫 赤らめ喜ぶ


おお、まさに絶好のタイミングだお。その日は土曜日だし。

新宿なら、総武快速線でお茶の水まで出て、そっから中央線でいけるお!!
いくお!!絶対いくお!!なんか手続きとかあるのかお?







40

やらない夫 机

事前に電話で無料説明会に行く旨を伝えれば大丈夫。

ほれ、連絡先を渡しておく。この講座は、行政書士として長年開業してらっしゃる大物たちが色々と教えてくれるからな。

似たような講座が他にもあるが、ここが一番だと思うぞ。



                 



41

やる夫 喜んでいる


よーし、行政書士の開業講座にいって・・・








やったるで



たくさん勉強してくるぞ!!









次回「行政書士の開業講座」へ続く



【やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備】


1 行政書士試験の合格発表後

2 補助者求人



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験


何故か最近、行政書士試験の勉強ばかりをしていたころを思い出すことがあります。多分、当時8月は結構勉強をしていたからなのかもしれません。





【独学での勉強】




私の場合、独学でしたので、周りに情報交換ができるような受験生もおりませんでしたし、ネット上での行政書士試験関係のコミュニティにも参加しておりませんでしたから、他の受験生がどんな風に勉強をしているのかなど、全くわかやなかった為、自分のやり方は正しいのだろうかと不安になったこともよくありました。


行政書士試験に落ちた年の勉強方法は今にして思えば効率の大変悪いやり方だったなと。しかも、行政書士試験の各科目の配点もよく考えずに自己満足のような勉強だったと思います。


行政書士試験に落ちた年は、会社法と憲法がほとんど満点だったのですが、行政法がてんで駄目でした。合格した年は、会社法は1問しか正解せず、憲法も半分ぐらいしか正解しなかったのですが、行政法で相当点数を稼げたので、合格することができました。


行政法と民法をひたすら勉強するという作戦が功を奏した形となります。


ちなみに、私の当時の勉強方法は、はじめはテキストの重要な部分をノートに書き写していたりしていました。でも、結局ノートを読み返すことってほとんどなくって、ひたすらテキストを読み込むというやり方に変えた年に合格することができました。






【行政書士試験合格年の勉強データ】



ということで、少しでも行政書士試験受験生の皆様に参考になればと思い、私の当時の勉強データをまとまてみました。


勉強方法ひたすらテキストを読み込む。読み込んだ箇所は、あまり日をおかずに問題集で解いてみる。
       ノート等に書き込むようなことは一切しませんでした。

勉強時間(平日):通勤電車往復2時間のところでテキストを読む。帰ったら問題集を1時間やって
          お風呂で30分ほどテキストを読む。

勉強時間(休日):平日よりも問題集を解く方に時間を割く形でだいたい7~8時間ほど。

使用したテキスト:うかる行政書士総合テキスト(伊藤塾)
           うかる行政書士総合問題集(伊藤塾)
           行政書士熟テキスト一般知識編(DAI-X出版)
           行政書士記述式対策(DAI-X出版)
           ラストスパート行政書士直前予想問題集(DAI-X出版)

一般知識対策新聞は読んでません。新聞ダイジェストで法改正や政治・経済のところだけさらっと
          読んでたぐらいです。あとは、情報通信分野対策も兼ねて「ITmedia」を日々チェック
          していたぐらいかな・・・こんなんでも14問中9問正解できました。
    
予備校利用:基本的に利用していないのですが、10月に行われるWセミナーの全国公開模試
        2回やりました。今にして思えば、これのおかげで合格できたような気がしています。





だいたいこんな感じですね。少しでも行政書士試験受験生の皆様に参考になれば幸いです。

では、事務所ホームページ作成にこれから取り掛かります。完成予定は8/22(土)となっておりますので、このブログでも完成報告をしようかなと思っております。


ちなみに、やる夫で学ぶ行政書士の開業準備は8/18(火)に第二話をアップする予定です。



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験




久々に、やる夫シリーズをまた始めます。

今回は、「やる夫で学ぶ行政書士の開業準備」です。このシリーズの更新ペースは1週間を目途としていますが、忙しくなったりしたら隔週になるかもしれません。

2~3か月ぐらいの長期連載になるかと思いますが、ご愛読よろしくお願い申し上げます。



1

だお

やる夫だお。久しぶりだお。

今回は、行政書士試験に合格した後、実際に開業するまでをまたくだらないやり取りを混ぜつつやっていくお!!皆様、よろしくだお!!
            


        




2


【2009年1月26日】

やる夫 号泣

やったおー!!
やる夫は行政書士試験に合格したお!!

うおおー、かあちゃん、やらない夫、やる夫はやってやりました!






やる夫は1度行政書士試験に落ちたが翌年度の行政書士試験で合格した。

尚、「やる夫で学ぶ行政書士試験」の舞台は平成21年度の試験でしたが、
今回は便宜上、平成20年度の行政書士試験に合格したということで進めさせていただきます。




3



行政書士試験合格発表の翌日~




4


【2009年1月27日】


やる夫 キシシシ

いやー、やる夫様も、もう「先生」ってやつだお。
や・る・お・先・生




やる夫 ウィンク



チラッ





やる夫 チャララ


チャララチャッチャッチャッ








5

だお

よーし、もう名刺つくろっかな。「行政書士 やる夫」ってね。やっちゃうか、そんなことも・・・・・・!

確か、東京駅に名刺自動作成機があったはずだお。明日の仕事帰りにでも、ちょろっといってくるお






やる夫 電球


お、そうだ。今日は「Neeton」の発売日だったお。買ってかなきゃ。あれ読むと、ニート時代の甘酸っぱくて無駄な知識を蓄えたあの頃が蘇ってくるお。









6



やる夫「Neetonくーださーい」
書店の店員「あいよ、1000円ね」


ニートン






























7


【2009年1月28日】


やる夫 ワープ



仕事帰りに東京駅にスーパーダッシュ!        
やる夫様の行動力っていったらパじゃねえっす!





















8

【東京駅 総武快速線のエレベーター上がったところの名刺自動作成機】


やる夫 基本

いざ作成しだすとあれやこれやとこだわりたくなるお。フォント・・・うーん、こっちの方がいいかな・・・

まあ、でもこんなところかおっと。ほい、400円投入。







やる夫 ウィンク星

やったね!!名刺ができたお!!
やる夫の、やる夫による、やる夫だけの名刺だお!!

行政書士 や・る・夫」                 








9

やる夫 目を閉じる


いやー、なかなかいい出来栄えだお。シールをはがす感じで名刺が切り取れるお。

ということは・・・名刺の周りのギザギザがない!!
                  






やる夫 キシシシ

こりゃあ、すごいのつくっちゃったお。同期の行政書士試験合格者で名刺作成第一号だお。

シシシシシ。やらない夫に見せてやろうっと。








10

やらない夫 カミングスーン


























11

やる夫 戸を空ける



やらない夫!やる夫の名刺ができたお!!








やらない夫 机

おー、久しぶりだな。行政書士試験合格発表日以来だな。

ていうか、名刺って・・・常識的に考えてすごく嫌な予感がするんだが・・・












12

やる夫 キリ


さ、名刺をどうぞ。行政書士のやる夫と申します。






やらない夫 スーツ



・・・・・・
(あちゃー、やっぱり「行政書士」って入れちゃってるな。まあしょうがない、ちゃんと説明するか)










13

やらない夫 手組み


やる夫・・・
「行政書士」と名乗るには、行政書士試験に合格しただけではダメなんだ。行政書士会に登録されて、初めて「行政書士」と名乗ることができるんだ。

だから、申し訳ないがこの名刺は今は使っちゃダメなんだ。







なにい2


ゲェ---------ッ!       

やっちまった。つ、使えないんすね・・・その名刺・・・じゃ、じゃあ、行政書士会に登録をしようと思うんですけど・・・



                    



14

やらない夫 机

まず、「やる夫で学ぶ行政書士試験2 試験制度と近年の傾向」にて挙げている欠格事由に該当していないことが必要だ。

で、あとは、自分の事務所を構えなきゃならない。

まあ、持家がある人なんかは自宅を事務所にしている人も多いがな。ただ、住居として使っているワンルームマンションの部屋を事務所だなどとして登録することはできないはずだ。それと、だいたい25万円ぐらいの登録費用を収めなきゃならないんだ。
                    





やる夫 白目

欠格事由のほうは大丈夫だお。

事務所かお・・・うちの実家、部屋が1個余っているからそこを事務所としようかな・・・しかし、登録費用25万円は高いお。







15

やらない夫 机

まあなー、でも社会保険労務士の登録費用も実は同じぐらいだ。司法書士の登録費用は確か15万円ぐらいだったな。弁理士は登録費用自体は16万円ぐらいなんだが、月額会費が2万円と他士業に比べて高い。研修費用も結構かかるみたいなので、初年度に40万円ぐらいかかってしまう弁理士もいるみたいだ。

とまあ、どの士業も登録に際してある程度、費用がかかるってことだ。 
あと、やる夫の家の1室を事務所とするなら家の所有者である親父さんの許諾が必要だから、ちゃんと確認しておけ。







やる夫 汗

むむむ、士業の開業もまあまあお金がかかるものですね。

では、帰ってとうちゃんに余っている部屋を事務所として使用してもいいかを聞いてみるお。









16


翌日~



17


【2009年1月29日】


やる夫 キュムキュム



やらない夫ーー











やる夫 おじゃましますお


















18

やらない夫 机



おー、どうだった。親父さん。

事務所として部屋を使わせてくれそうかい?









やる夫 頭抱える
だめだったお。そんなことしたら勘当してやるって言われたお。ひっそりと、親父のカツ弁当にアジフライを入れてあげたのに・・・ 

これは嬉しく・・・かつさりげない・・・・!はずだったのに。  
こりゃあ、事務所用の賃貸物件を探さなきゃならないお。 







19

やらない夫 机

まあそうだろうなあ。自分の持家を勝手に事務所になんてしてほしくないだろうしな。いくら息子のこととはいえ。

ていうか、アジフライを追加してあげたところでたいして喜ばれないことは黒沢さんが既に証明済みじゃないか。

となると、事務所用の賃貸物件を探さなきゃならないが、やる夫は行政書士会に登録したら、すぐに独立開業するのか?      







やる夫 正座


いやあ、そこら辺って色々と考えているんですよ。マジデ。

正直、やる夫は、行政書士のお仕事内容のこともよく知らないし、どうやって開業して進めていけばいいか全くわからないお。
だから、行政書士事務所の補助者みたいなのをやってみようかなとも思っているんだお。










20

やらない夫 手組み


補助者か・・・・

個人的にはあまりお勧めしないがな・・・まあ、一度行政書士事務所の補助者の求人を探してみるといいかもな。
あまり見つからないと思うがな・・・





                  



やる夫キラ

やらない夫・・・
やる夫様のGoogle検索力を甘く見てもらっては困るお。だてに「ニート」時代を過ごしたわけじゃないんだぜ。

Google先生を知り尽くしたこの検索力をもってすれば、レアなエロ動画のみならず、行政書士事務所の求人ぐらいは軽く見つけてやるお。








21



家に帰宅~




22


【やる夫の部屋】


やる夫 キリ手
さーてっと、これから行政書士事務所の求人を探し出してやるお。できれば家から30分以内の事務所がいいなー。

可愛い、事務員の女の子が居る所なら尚良しだお。カバチタレでは、行政書士資格を持っていなかった田村が補助者として雇われていたぐらいなので、行政書士試験合格者のやる夫様なら有無を言わさずに採用だお。









23


やる夫「さて検索するお」


google 行政書士 事務所 補助者


















次回「行政書士事務所の求人」へ続く



【やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備】


1 合格発表後

2 行政書士の補助者求人



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
今年、私はめでたく自分の行政書士事務所を構えることができました。


千葉県船橋の駅近くのマンションの1室。同じマンションに弁護士、司法書士、社会保険労務士、税理士などが入っているという、みんなで結託すれば法律事務に関してはなんでもできそうな感じです・・・おっと、弁理士先生が欠けてますな。このマンションには弁理士先生が必要だ。よし、じゃあおれがなってやる!!



とまあ、そんな感じでやってます。
今回は、自分で事務所を持って、今思うことを少し書きたいと思います。





【自分の小ささが身にしみる】



自分で自分を売り込んで、お客様からお仕事を頂いて、はじめてのことに四苦八苦しながらなんとかやり遂げて、報酬を頂く。


そういったサイクルを実際にこなしてみて、自分の事務所をもってやっていくという大変さが少しずつわかってきました。そして、そういったサイクルを何十年とこなしている大先輩の士業の先生方は本当に尊敬しますし、そういった大先輩に比べてすごーーく人間として自分は小さいということをつくづく感じます。



また、色々な企業の経営者の方々にお会いして、その発想力・行動力の凄さを見せつけられ、またも自分の小ささを感じます。


ジーニアス・ウェブ」の小園さんにお会いした時は、結構衝撃でした。今の私と変わらないぐらいの年齢の頃に独立して、試行錯誤を繰り返しながら、今は東京と大阪にオフィスを構える企業の社長さんです。


自分の身一つで独立してそこまで登っていく過程での様々な営業・宣伝手法や企業戦略などは本当に感心するばかり。


でも、こういった経営者の方々が鏡となり、自分のダメなところや良いところが少しずつ具体的に見えてくるようになりました。


そういう意味ではとても良い出会いが出来ていると思っております。




【独立を選んで良かった】



結論として、私は独立を選んで良かったと思っております。


こういう道を選んでいなければ出会えなかったであろうたくさんの人達とお会いできておりますし、会社勤めのままでは得られなかったであろう数多くの経験もさせていただいております。


そして、自分がまだものすごく小さな人間だということに気付かされたおかげで、今まで以上に努力を積み重ねている自分がいます。もっともっと上を目指していかなければという思いでいっぱいです。


今はまだ、地面でぴょんぴょん飛び跳ねているだけの存在ですが、もっと成長して大きな人間になっていきたいと今は強く思います。


今、こうやって強い気持ちを持って色々とアイデアを考えて実践したりすることができて、すごく人生が楽しくて充実していると感じます。何か、だいぶ前からこういった感じを求めていたんだなという気がします。






今年独立して、今日に至るまで、実は割とコンスタントに行政書士としてのお仕事を頂けているのですが、こういったお仕事は、今までの自分が築いてきた人脈などのおかげでもあったりするので、自分が積み重ねてきた努力というものが決して無駄ではなかったんだなという気持ちになります。


まあでも、行政書士試験の勉強ばかりしていた頃を思い返すと、なかなか先が見えずにいた辛い日々も思い出します。また、当時勤めていた会社の上司に罵倒されたこともよくありました。


「お前の試験勉強なんかくそだ。なんの役にも立たない」
「お前がそうやって努力することは会社にはなんの貢献にもならないの。だからやめろ」
「お前、行政書士試験勉強しているなんて恥ずかしいことを人前で言うな」


上記は、当時の上司から言われた内容の一部です。面と向かって言われるとなかなか辛かったですが、行政書士試験に実際に合格できて、こうやって自分の事務所をもち、お客様から報酬をいただけるようになれて、本当に良かったです。


今、行政書士試験勉強真っ最中の皆様。中にはバリバリお仕事をしながら勉強されている方も多くいると思われます。近年の行政書士試験は本当に難しくなりましたが、だからこそ合格したときの喜びもひとしおというものです。


今年の行政書士試験、がんばりましょう!!


今日は、今までをちょろっと振り返って見ましたが、また明日から前を向いてしゃかりきにがんばります。



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験



そろそろ次回作に取り掛かろうと思いますので、今までのやる夫シリーズのガイドラインを作成しておきます。




だお
やる夫で学ぶ行政書士試験1 司法試験から鞍替え
私自身は、司法試験を受験したことがないのですが、私の知人に司法試験から行政書士試験に鞍替えした方がおりまして、 その方の話を元に第一話を作りました。 
初めてやる夫を書いたのもこの第一話なので、若干拙い感じがあります。






やる夫 基本
やる夫で学ぶ行政書士試験2 試験制度と近年の傾向
この第二話から、ようやくまともに行政書士試験について語っております。

行政書士試験の概要や、合格しても行政書士登録ができない場合、試験範囲の科目毎の配点、行政書士試験の近年の流れといったものを ここでは語っております。 今年、初めて行政書士試験を受験される方にはお勧めの内容です。






やる夫 キリ手
やる夫で学ぶ行政書士試験3 特認制度と近年の傾向
行政書士試験に合格しなくても行政書士になれる特認制度や近年の行政書士試験の傾向、今年の予想等を語っております。

特認制度は、制度廃止論者などの意見も取りあげております。










やる夫 スーツ
やる夫で学ぶ行政書士試験4 お勧めテキストと問題集
前半の、就職面接のくだりは、くだらないですが意外に人気があります。後半は、行政書士試験のお勧めテキストや問題集を紹介しております。

ちなみに、このやる夫で学ぶ行政書士試験で最も閲覧数が高いのはこの第4話になります。 やはり、独学で勉強される方にとっては、 テキストや問題集選びは重要ですからね。







やる夫 ドン
やる夫で学ぶ行政書士試験5 予備校と日行連について
前半は、予備校で行われる模擬試験の重要性を取り上げ、後半からは、日本行政書士会連合会の近年の動きから試験問題を予想

ここでは、特にADRについて取り上げております。 (今年、東京都行政書士会がADR認証を取得しました)









やる夫満面の笑み
やる夫で学ぶ行政書士試験6 日行連の動き等から試験問題を予想
この話では、本格的に今年の行政書士試験の問題を予想しております。成年後見制度、聴聞・弁明手続き、行政不服申立、行政手続オンライン化といった分野を取り上げております。また、記述式の傾向と予想も併せてこの話で取り上げております。                 




ねこ
やる夫で学ぶ行政書士試験7 時事ネタ等から試験問題を予想
ここでは、一般知識に限らず、今年から去年にかけての日本の動きなどから行政書士試験問題を予想しております。 やはり、今年は選挙の年なので、選挙関係は特におさえておくべきかと思います。

この第7話もシリーズの中では比較的閲覧数が高いです。












ギャル夫
やる夫で学ぶ行政書士試験8 一般知識対策
ここでは、今年の行政書士試験に出題されそうな一般知識問題を検討しております。一般知識は、今年に入ってから改正された法律に関する問題などが出題されやすいかと思い、関連のある法改正も取り上げております。

一般知識は、絶対に4割得点しないと合格できないので、是非、ご参考にして頂ければ幸いに思います。








やらない夫 机
やる夫で学ぶ行政書士試験9 独学の注意点
独学で勉強をしていく上での心構えや注意点・気晴らし方法やモチベーションの維持などについてここでは語っております。

私自身、ほぼ独学で行政書士試験に合格したので、その経験に基づいてこの第9話は書いております。





               


本読む
やる夫で学ぶ行政書士試験10 願書提出
行政書士試験の願書提出をほぼ実体験で書いております。願書を配布場所からもらって、実際に提出するまでを書いております。




                        




やる夫 キリ
やる夫で学ぶ行政書士試験11 記述式と試験時間配分
行政書士試験において、60点も配点されている記述式に対する対策は欠かせないものとなっており、ここではそれを語っております。

また、近年の問題文の長文化に対応した試験時間配分も併せて語っております。







やる夫 物書き
やる夫で学ぶ行政書士試験12 模擬試験
わたくしがWセミナーで模擬試験を受験した体験をもとに書いてあります。

現在の行政書士試験においては、最低限、予備校の模擬試験を受けてみることが合格への近道だと思います。
ぜひ、ご参考にしていただければと思います。






やる夫 スーパーマン
やる夫で学ぶ行政書士試験13 試験当日について
試験当日の心構え・・・食べ物や睡眠、あとは試験会場の椅子が固いので、クッション等を持ち込むことについて等を書いております。

東京・千葉と2つの受験会場で受験した経験に基づいて書いております。











やる夫 ポジティブに物書き
やる夫で学ぶ行政書士試験14 試験本番
私が合格した際の状況をもとに書いております。

問題を解いていく時間配分や行政書士試験の雰囲気などを参考にしていただければと思います。










やったるで
やる夫で学ぶ行政書士試験15 解答速報
これも、わたくしが実際にLECの解答速報に出た時のエピソードをもとにしております。

予備校同士で解答速報が食い違うことってあるんですよね。とはいえ、合格発表まで2か月もあるので、解答速報が自分の合否の目安になることは間違いないと思います。








やる夫 PC 片目閉じ
やる夫で学ぶ行政書士試験・最終話 合格発表
これは、私の合格発表当日の状況をほぼそのまま再現しました。

今、思い返すと、この話を書きたくて、このやる夫で学ぶ行政書士試験を始めたといっても過言ではないです。







やる夫で学ぶ行政書士 次回作について  やる夫で学ぶ行政書士試験を振り返る



行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験


最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較