ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」2 ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」2

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」2



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格その他行政書士系⇒ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」2

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



前の記事ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」の続きです。

ZAITENの後半で語られている「他士業との職域」について書かせていただきます。

ZAITEN 行政書士

 

 




【行政書士制度の廃止?】

 

ZAITEN後半では、まず、行政書士制度の廃止論について語られます。

 

まあ、近い将来の行政書士制度の廃止なんてことは勿論ないのですが、かつて(1997年)に規制緩和小委員会の鈴木参与がこのような主張をされたようです。で、行政書士側からの大反撃により主張を方向転換したと記事にはあります。

 

というか、仮に行政書士制度をなくしたとしたら、誰が今まで行政書士が手掛けていた業務をやるというのでしょうか。司法書士や社労士ではないでしょうし・・・恐らく弁護士なのでしょう。

 

建設業許可、会社設立申請、風俗営業許可申請etc・・・これらを全て弁護士が独占的にやることになった場合、今まで行政書士が行っていたときよりも、お客様側からしたらよりコストがかかることになるでしょう。それが国の考えることなのでしょうか。とにもかくにも荒唐無稽な話です。

 



 


【弁護士との職域】

 

ZAITENでは、続いて弁護士との職域について触れております。

 

それを物語るエピソードとして、日本行政書士会連合会が2001年からポスターに用いたキャッチフレーズ「あなたの街の法律家」について、2006年にもなってから突然、日本弁護士会が「法律家」というフレーズを使用するなと言ってきたと記事中には書かれております。

 

結局、ADR業務参加のために、日本行政書士連合会側が折れたようですけど・・・

実際、私の手元にある千葉県行政書士会による行政書士事務所の名称に関する指針によると

 

・「法律」との文言が含まれる名称は不可とする

 

とありますから、○○法律事務所と行政書士が名乗るのはアウトなんですね。

 

他に、ZAITENでは、弁護士は大都市に集中しているが(弁護士が1人しかいない地域が20箇所ある)、行政書士は全国の市町村に遍く存在している為、地域によっては行政書士が地域の法的助言者として活躍しているとも書かれております。

 

そうですねえ、地域性の問題だけでなく、弁護士がカバーしきれない部分を行政書士がカバーしてきたという歴史があるんですよねえ。

 

文字色



 

【日本行政書士会連合会会長のお言葉】


ZAITENでは、司法書士との職域(不動産・商業登記を行っていた行政書士が起訴され敗訴した話)や、将来的に各士業の統廃合が行われるであろうと示した後、最後に、日本行政書士会連合会会長のインタビューで締めくくられております。

 

根本的には行政書士の在り方は変わらないと思いますが、より個人個人が勉強していただいて、より良い行政書士となっていかなければならないと思っています

 

会長のこの言葉のとおり、常に勉強を続けて向上心を持ち続けなければ、規制緩和の進むこの競争社会で行政書士として生き残ることは厳しいと・・・改めてそう思いました。

 


 

以上、ZAITENを読んだ感想について徒然なるままに書かせて頂きましたが、こんなにも行政書士をフューチャーした特集はなかなかお目にかかれないので、ZAITENには感謝です。

 

次回は、行政書士実務研修講座の第1回について書きたいと思います。




やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/21(月) 15:12 | | #[ 編集]
ZAITEN&その他
初めまして、こんばんわ。
WEBを見ていて辿り着きました。
行政書士の宮原です。

行政書士を開業して38年目です。
コメント頂いたZAITENの記事は、当方が宮賢次郎名で執筆しました。
今後も行政書士制度を良くして行くためにがんばりましょう。
2013/10/24(木) 02:04 | URL | 行政書士 宮原賢一 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較