今振り返る、行政書士試験の勉強とか 今振り返る、行政書士試験の勉強とか

今振り返る、行政書士試験の勉強とか



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格行政書士試験対策⇒今振り返る、行政書士試験の勉強とか

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  


久々に自分のブログを見てみたら、1カ月更新しないと張られるリンクが、
なんかでっかいバナーになっているじゃありませんか。



これはいやだなと。思いまして、唐突に更新。


なんていうか、さりげなくこの広告バナーが1日縦横1pxずつでかくなるとかいう地味な嫌がらせでもしようものなら
もれなく休眠中のブログがぽつぽつと復活しそうな気もしますが、
そんなことしたら他のブログサービスへの引っ越しが相次いでしまいますね。


毒にも薬にもならない程度の冗談はさておき、本題へ・・・・


PC振り返り


あまりに久々の更新なので、
ブログ管理画面の使い方がよくわからんですお
















【近況とか】




ゴールデンウィーク中は、突入前にぽんぽんと入ってきた仕事をこなしていたりしたので、
たくさん休んだというわけではないのですが、まあ3日間ぐらいは休みました。


切れ目なく仕事があるというのは、まあ安心するものなので、
たくさん休めなかったからといってひどくストレスだというわけではないです。



んで、この前、事務所物件の更新をして気づいたのですが、
開業してからさりげなくもう2年が経過しました。


あっという間だったかというと、そうでもなく、
なんやかんやと色々あったなという気がします。



そんな中で、ふと行政書士試験の勉強をしていた頃をこの前
思いだしたりしておりました。


黄昏

行政書士試験勉強の内容が業務に役立ったこと、ほとんどなかったなあ・・・・













【行政書士試験の勉強をしていた頃を振り返る】





私は普通にサラリーマン(システムエンジニア)として働きながら
独学で勉強をしていたというスタイルでした。



今にして思えば結構しんどかったなと・・・


「働きながら」とか、「独学」がしんどいというわけではなく、
やはり「合格」しなければほぼなんの意味をなさない勉強
だということが結構しんどかったですね。
(モチベーションを保ち続けなければならないという意味でも)


私は合格まで勉強期間は2年半ほどかかりましたが、
もうひたすら地味に勉強ですよね。



今にして思えば、結構ストレスもあったんだろうなと思いますね。


そういえば、当時はお酒も飲まずに、仕事から帰ってきてから
勉強していたのですが、良く頑張っていたなと我ながら思ったりします。



あの時、苦労して合格できて良かったなと今は強く思えておりますので、
そういう今の気持ちを大切に、日々の業務をより頑張っていきたいですね。


考える

やろうとすれば、結構さっくりと更新できるものですな開業こぼれ話系なら、週1ペース更新できるかな・・・

まあ、欲を出すと更新が止まるので、すげえマイペースでいこうと思いますお







やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験

コメント
No title
更新お疲れ様です。
今後もゆっくりなペースで構いませんので、仕事関係の記事等よろしくお願いします。

当方は去年の試験にて玉砕いたしまして、今年度はどうしようかと迷っていたのですが、やはり今年もチャレンジしてみようと思い、仕事の合間を縫って勉強しています。
2011/05/10(火) 20:08 | URL | 受験生 #-[ 編集]
受験生様コメントありがとうございます


こういったコメント、ほんとありがたいです。

ブログを長く休んでいた分、すぐに暖かいコメントがついて、
私、おかげさまで今日も更新してしまいました(笑)


仕事の合間を縫って勉強するというのは、私もそうであったのでよくわかりますが、
とても大変だと思います。でも、合格すれば、ほんとに涙が出るぐらい嬉しいと思います。
(私は泣いてしまいました・・・)


今後は、今まで以上にマイペースで肩の力を抜いた感じでやっていきますので、
よろしくお願いいたします。

2011/05/11(水) 22:14 | URL | 梅安 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法律知識ゼロの私が憧れの法律家になれました!

行政書士試験にわずか147日で一発合格する勉強法をあなたも今すぐ知りたくありませんか?

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較