前科照会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験 前科照会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

前科照会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例⇒前科照会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



ようやく業務が多少落ち付いてきました。






1

だお


唐突に更新だお!









やらない夫いす


このブログの管理人も、ようやく「やる夫」を書けるぐらいの余裕が少しは出てきたみたいなので、だいぶ気が楽になっているようだ。

あんまり忙しすぎるというのも考えものだな。















2

タバコ

ほんと開業当初は「うおおお!来た仕事なんでもうけてやる!」なんて意気込みだったりするけど、いざ恐ろしく立て込んでくるとそんなこと言っていられなくなってくるお。

もう、丁度いい塩梅でいいっす、みたいな気持になってくるお。







やらない夫


そうだよなあ。こうやって、好き勝手ブログ書いていられるような時間もほしいよな。

まあ、そろそろ今回の本題に入ろうか・・・・




     




3

だお

今回からタイトルコールをやりたいお。ていうか、やるお!やりまーす!!

ということで・・・・










4

やる夫で学ぶ行政書士試験に出る判例



















5

スーツ


すみません。自己満足できました。では、やらない夫さんよろしくお願い致します。

私はまたも出番を自重します。











6

やらない夫手組み

うむ、えらく好き勝手にやられたものだが、ここから落ち着かせていきたいと思う。まだあわてるような時間じゃない。

では、今回は「前科照会事件」を取り上げたいと思う。これはプライバシー権と連動する判例となっている。地方公共団体が弁護士会からの照会に応じて、前科等を報告することが、個人の法律上の利益を侵害し、違法となるのかどうかというあたりが争点となった事件だ。



                   





できる夫

この事件は、自動車教習所の技術指導員であった原告の前科等に関して、この自動車教習所側の弁護士が京都弁護士会を通じて京都市伏見区役所に照会をし、京都市伏見区役所がこれに応じて原告の前科等を回答したことが発端となっていますね。








7

やらない夫机
もはや何も言わずとも合いの手を入れに颯爽と現れてくれるので、大変助かる。

そもそも、当時原告と、原告が所属していた自動車教習所との間で解雇を巡って、地位保全仮処分申請等で争っていたようだ。この争いの最中に、自動車教習所側の弁護士が京都弁護士会を通じて京都市伏見区役所に対して、原告の前科等の照会を行ったという経緯である。

結局、この照会に対する京都市伏見区役所の回答に基づき、自動車教習所側は原告に対して、予備的解雇を行った。








できる夫目閉じ

はい。そして、京都市伏見区役所が行った原告の前科等に関する回答は、原告のプライバシーを侵害するものだとして京都地方裁判所に提訴されました。









8

やらない夫

いいぞ、できる夫くん。非常にスムーズな流れだ。

第1審(京都地方裁判所)は原告の請求が棄却されたが第2審(京都高等裁判所)では原告の請求が一部認められる形となり、そして最高裁判所に上告された。最高裁ではまず最初に次のように見解を示した。
  










9

【最高裁】

最高裁

前科及び犯罪経歴(以下「前科等」という。)は人の名誉、信用にかかわる事項であり、前科等のある者もこれをみだりに公開されないという法律上の保護に値する利益を有するのであって市区町村長が、本来選挙資格の調査のために作成保管する犯罪人名簿に記載されている前科等をみだりに漏えいしてはならないことはいうまでもないところである。



                 
                 
 




10

やらない夫いす

ここでポイントとして

前科及び犯罪経歴は人の名誉、信用にかかわる事項
前科等のある者もこれをみだりに公開されないという法律上の保護に値する利益を有する

という2点があげられる。行政書士試験のテキスト・問題集等をやっているとポイントとしてあげられるところだ。続けて、この事件の結論として、最高裁は次のように判示した。














11


【最高裁】

最高裁

京都弁護士会が弁護士の申出により京都市伏見区役所に照会し~(中略)~ 照会を必要とする事由としては、照会文書に添付されていた弁護士の照会申出書に「中央労働委員会、京都地方裁判所に提出するため」とあったにすぎないというのでありこのような場合に市区町村長が漫然と弁護士会の照会に応じ犯罪の種類、軽重を問わず、前科等のすべてを報告することは公権力の違法な行使にあたると解するのが相当である。









12

できる夫

原告の請求が認められる形となりました。(京都市に対して、原告に損害賠償として25万円を支払うことが確定)「犯罪の種類、軽重を問わず」というところもよくポイントとしてあげられるところですね。
                  







やらない夫手組み
うむ。ただ、一つ注意点として、地方公共団体が前科等につき回答することが全て違法というわけではないことに注意が必要だ。

前科等の有無が訴訟等の重要な争点となっていて、市区町村長に照会して回答を得るのでなければ他に立証方法がないような場合には、裁判所から前科等の照会を受けた市区町村長はこれに応じて前科等につき回答をすることができるものであり、同様な場合に弁護士法二三条の二に基づく照会に応じて報告することも許されないわけのものではない」というように今回の判決文でも示されているので、このあたりの考え方は、頭の片隅にでも入れておいた方が良いのかもしれんな。










13

タバコ

そう、但し、そのような場合であっても、「その取扱いには格別の慎重さが要求される」ということも頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

では、今日はこの辺りで・・・・また次回をよろしくお願い致します。













【やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例】

八幡製鉄事件

税理士会政治献金強要事件

群馬司法書士会事件

マクリーン事件

DBでいう人造人間編みたいなもの

外国人地方参政権事件

全農林警職法事件

三菱樹脂事件

前科照会事件


やる夫で学ぶ行政書士試験


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
No title
行政書士試験を独学で合格するとはすごいですね。
行政書士のお仕事頑張ってください。v-98
2011/08/29(月) 12:31 | URL | 千葉ガイド #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較