【レビュー】らくらく行政書士 講義そのまんま 2012年版 【レビュー】らくらく行政書士 講義そのまんま 2012年版

【レビュー】らくらく行政書士 講義そのまんま 2012年版



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー⇒【レビュー】らくらく行政書士 講義そのまんま 2012年版

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



らくらく行政書士 講義そのまんま 2012年版


らくらく行政書士 講義そのまんま



【データ】


ページ数:640ページ
価格:2940円(税込)
出版社:週刊住宅新聞社
著者:芳賀啓寿、佐藤史子
カテゴリ:基本テキスト


【特典】


・電子書籍版無償提供(パソコン(Windows、Macintosh),iPad,iPhone,iPodtouch)
・平成14年度~18年度の行政書士試験問題及びその解答、解説をWeb上で閲覧できる


【評価】※当ブログ管理人の主観による


読みやすさ:★★★★★
ボリューム :★★★
試験適応度:★★★


【評価備考】


読みやすさは行政書士試験テキストの中でピカ一だと思う。
行政法・地方自治法のボリュームがかなりあり、その点は非常に良いが、
憲法や民法のところに少々物足りなさを感じる。
一般知識は別冊で専用の一問一答があるので、
このテキストに敢えて収録しなくても良かったのではないか。








1

やらない夫机

さて、何の予告もなく唐突に更新を再開したが、今回より行政書士試験のテキスト・問題集をレビューしていく。

第1回は、当ブログ管理人が行政書士試験の勉強を始めるにあたり最初に購入したこのテキストの2012年版を取り上げようと思う。

今回のテキスト「らくらく行政書士 講義そのまんま」は、行政書士試験受験生の方々にとっては、書店で一度は見かけたことがあるであろう、比較的有名なテキストである。
                
               



やる夫ほほ
丸善や三省堂等の有名書店のみならず、地元の本屋なんかにも置いてあったりするお。とにかく、読みやすさがこの本の売りだと思うお。初めて行政書士試験の勉強をする人にも、無理なく読めるテキストだと思うお。

表紙もポップな感じで、そういった読みやすさ、わかりやすさを表している感じだお。







2

やらない夫手組み
その通り、「らくらく行政書士講義そのまんま」はとにかく読みやすい。その点においては、他の行政書士試験テキストよりも優れていると感じる。

何故読みやすいかというと、余計な説明がなく、結論を理解しやすいというところが特徴として挙げられる。また、表や図を多く利用することで、わかりやすさを追求していると感じる。

初めて法律の勉強をするような人でも、とっつきやすい内容になっているのではないかと思う。




やる夫基本

それと、ページの横に挿入されている補足事項がかなり役立つお。この補足事項があるおかげで、法的思考をより深めることができると考えられるお。

また、電子書籍版を無償で提供してくれるのはありがたい。電車内でさらっと読むのに適しているお。







しかし、合格するためにお勧めのテキストであるかというと、異議あり!だお!














3

やらない夫指


私も、お勧めテキストかというと正直異議ありだな。

ちなみに、逆転裁判のiOS版が面白いな!
逆転裁判4のiOS版もリリースしてほしい。 

















やらない夫机
じゃあ説明しやすいこのAAで「らくらく行政書士講義そのまんま」のマイナス面を述べる。このテキストは結論を理解しやすい半面、なぜそうなるのかという部分の説明が足りないように思える。

従って、このテキストだけでは、近年よく出題される法的思考を問う問題や、応用問題、そして記述式に対応するのが難しいのではと思われる。

記述式で得点するには、何故そうなるのかといったことが簡潔に説明できなければならないからな。









4

近年の行政書士試験問題は、結論を理解しているだけでは解けない問題が増えてきています。憲法や民法ではその傾向をより感じます。(特に民法は年々ややこしいことになってますね)

















5

やらない夫教壇

それと、「らくらく行政書士講義そのまんま」の別冊一般知識編はかなり内容が良い。それゆえに、今回のテキストにあえて一般知識を入れなくてもよかったのではないかと思う。この数十ページを行政法等に割いてくれればより良いテキストになったのではないかと思う。

また、テキストのページ横に挿入されている補足事項だが、過去問題も同欄に挿入されているが、補足事項の方をもっと多く挿入した方がよいのではと思う。

近年の行政書士試験問題は、法的思考を問う問題が増えているため、こういった補足事項の内容は非常に重要だと考える。







                  



やる夫基本

なんというか、「らくらく行政書士講義そのまんま」は、比較的昔(記述式が出題される以前)の行政書士試験問題に対応しているような内容と感じるお。

それゆえに、近年の行政書士試験問題に対して、このテキストだけで挑むには正直心もとないと感じるお。








6

やらない夫スーツ


このテキストには、これまで述べてきたようなデメリット面を感じるが、読みやすいし、結論を理解するには適したテキストともいえる。

それゆえに、初めて行政書士試験の勉強をする方には、このテキストは適しているかもしれない。
                                              
                                                






やらない夫背中


しなしながら、このテキストだけで行政書士試験に合格できるかというと、難しいのではないかと思う

良い部分もたくさんあるテキストではあるが、これ一冊で行政書士試験に合格できるかというと難しいのではと感じてしまう。その感じを汲み取って頂ければと思う。











7

やる夫スーツうひゃひゃ


やる夫も使用したことがあるテキストだけに、あまり否定的なことを言うのも気が引けるお。

ただ、今回のテキストレビューはガチでレビューするので、デメリット面を述べずにはいられないお。








8

やらない夫こっち

そう、このテキストレビューはガチでレビューするつもりだ。(当ブログ管理人の主観によります)

当ブログ管理人が世話になったテキストもいくつか取り上げるが今回のテキストも含めて、客観的に判断していきたいと思う。

ただ、毎回断わっておくが、これらテキストのレビューは当ブログ管理人による主観によるものなので、異論・反論はあると思うが、その辺りはご容赦願う。









やる夫メガネ怖い




というわけで、次回は「らくらく行政書士の一般知識○×チェック」2012年版を取り上げたいと思う。








次回
らくらく行政書士の一般知識○×チェック」に続く





【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー】
取り扱いテキスト・問題集のレビュー評価一覧


【基本テキスト】
らくらく行政書士講義そのまんま 2012年版  2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト

平成24年版 パーフェクト行政書士 基本書


【問題集】
2012年版 うかるぞ行政書士 過去&予想問  平成24年版 パーフェクト行政書士 過去問題集


【一般知識用】
らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版


【40字記述用】
2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集


【入門テキスト】
2012年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答  2012年版 うかるぞ行政書士 入門編




当ブログの人気コンテンツ
やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較