【レビュー】らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版 【レビュー】らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版

【レビュー】らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー⇒【レビュー】らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版



らくらく行政書士の一般知識



【データ】


ページ数:288ページ
価格:1680円(税込)
出版社:週刊住宅新聞社
著者:芳賀啓寿、大室英幸
カテゴリ:一般知識用


【特典】


・平成14年度~18年度の行政書士試験問題及びその解答・解説をWeb上で閲覧できる


【評価】※当ブログ管理人の主観による


読みやすさ:★★★★
ボリューム :★★★★
試験適応度:★★★★


【評価備考】


○×形式なので読みやすい。ページ数の割にはボリュームが多いと感じる。








1

タバコ


は~、行政書士試験テキストレビュー第1回の初校がかなり雑な感じだったので、結構修正することになってしまったお。








やらない夫コーヒー
まあ、前から結構雑な回はあったが、確かにテキストレビュー第1回の初校はひどかったな。

初校を書き上げる時間よりも、修正の時間の方が圧倒的に多くなったという、なかなかレアことになった。

今は、かなり手直しをしたので、少しはマシになったがまだまだだな。少しずつ調子をあげてクオリティを上げていきたいな。









2

タバコ煙
なんていうか、「やる夫で学ぶ行政書士試験」のクオリティにかなわないんだけど、あれは、結構時間をかけて作ったものですからな。 

まあ、今回の行政書士試験テキスト・問題集レビューはどれだけ多くのテキスト・問題集を取り上げられることができるかが重要だと思っているので、そこに重点を置いてやっていきたいですお。






やらない夫ほおづえ
地元の本屋にある行政書士試験テキスト・問題集はできれば一通り網羅できれば理想だな。

ということで、今回は「らくらく行政書士シリーズ」の一般知識用である「らくらく行政書士の一般知識○×チェック」だ。

前回の「らくらく行政書士講義そのまんま 2012年版」のレビューで少し触れたが、この一般知識用はかなり出来が良いとおれは思っている。











3

タバコガラ悪い

そうなんすよ。正直今回はあまりデメリット面がないんですよ。   

強いて言うなら、同じシリーズである「らくらく行政書士講義そのまんま」と体裁がだいぶ異なるので、本の中身だけ見た場合「これ、本当に同じシリーズなのか?」という仕上がりになっているところぐらいだお。











やらない夫机
そうなんだよな。「らくらく行政書士の一般知識○×チェック」はどちらかというと知識詰め込み型の内容になっており、記憶する事柄が多い

そのあたり、社会保険労務士のテキストのようにひたすら記憶していくような勉強方法になると思う。ただ、行政書士試験の一般知識は出題範囲も広く、そしてどんな問題が出てくるか非常に予想しづらいので、覚えることが多くなってしまうのは致し方ないと思う。

それゆえに、ひたすら記憶するような内容のテキストになることは致し方ないし、むしろそれが自然なんだと思う。











4





やる夫基本
それと、「らくらく行政書士の一般知識○×チェック」の最も良いところは、収録問題数の多さだお。

なんと、400問も収録されているお。マニアックな問題もまあまあ収録されているので、このテキストはかなり行政書士試験の一般知識対策に適しているとやる夫は思うお。ページ数は288ページと、あまり多くないようにみえるけど、覚えることは結構多いお。そんなところから、実用的なテキストであるといえるお。








やらない夫スーツ片目閉じ

ほんと、覚えること多いんだよ。行政書士試験の一般知識は。    

まあ、この400問は○×形式なので、本試験のような5択形式ではない。その点でいうと、このテキストの他に、模擬試験を受けるなどして本試験の体裁で問題をある程度解く経験をしておいた方が良いかもしれないな。

まあ、その意味で、冒頭の評価のところの試験適応度を満点ではなく★4つにした。
                  









5

だお
まあ、行政書士試験の一般知識用テキストは、この「らくらく行政書士の一般知識○×チェック」一冊で十分だと思うお。

あとは、やらない夫が言ったように、模擬試験等で本試験の体裁で何度か問題を解いたりしておけば、良いのではと思うお。







やらない夫


まあ、早速行政書士試験の一般知識用テキストでこれというものが出てきてしまったが、これからテキスト・問題集をレビューしていく中で、さらによいものが出てくるといいな。










6

スーツ

ですよね~

ということで、今回はこのあたりで失礼致します。

次回はメジャーなところで「うかるぞ行政書士シリーズ」でいこうと思っています。






次回
2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト」に続く





【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー】
取り扱いテキスト・問題集のレビュー評価一覧


【基本テキスト】
らくらく行政書士講義そのまんま 2012年版  2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト

平成24年版 パーフェクト行政書士 基本書


【問題集】
2012年版 うかるぞ行政書士 過去&予想問  平成24年版 パーフェクト行政書士 過去問題集


【一般知識用】
らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版


【40字記述用】
2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集


【入門テキスト】
2012年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答  2012年版 うかるぞ行政書士 入門編




当ブログの人気コンテンツ
やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較