【レビュー】2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集 【レビュー】2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集

【レビュー】2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー⇒【レビュー】2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集



うかるぞ行政書士 40字記述




【データ】


ページ数:256ページ
価格:1575円(税込)
著者:嶋崎英昭、白井崇史
出版社:週刊住宅新聞社
カテゴリ:40字記述用


【評価】


読みやすさ:★★★★
ボリューム:★★★★
試験適応度:★★★★★


【評価備考】


記述式問題集として非常に良くできているように思う。良いところとして
・収録問題数が多いこと
・回答の解説がしっかりしていること
・各問題が本試験レベルにあること
といったことがあげられるが、どういったキーワードを盛り込めば点数になるのかが
わかりやすく示されているところが最も良いと感じる。










やる夫とモニター


やらない夫さん!








やらない夫細い


なんだよ、前回と同じ出だしで。











2

ホジホジ


やらない夫さんが、行政書士事務所を開いて身に付いたことってなんですか。








やらない夫スーツ

事務所に掛ってくる営業電話の断り方だな。
ほんと色々な営業電話がよく掛ってくるよ。

「節税対策に不動産投資は如何でしょうか」
「貴事務所ウェブサイトのSEO対策は如何でしょうか」
「冊子に貴事務所の広告を載せませんか」・・・etc











3

やる夫満面の笑み


ぶははは。営業電話のお断りなんてやる夫様だってできるお。
おとといきやがれ、バーロー!!」ってね。






やらない夫スーツ汗

いや、それは駄目だろ。こちらもビジネスとして受け答えするわけだし、巡り巡ってそういった営業電話を行っている会社がクライアントになるかもしれないんだしな。

いかに失礼なく、且つ手短に断われるかだな。たまにアポなしで事務所に飛び込み営業してくる人はちょっと困るけどな。













4

やる夫基本


ふーん。そういえば、行政書士事務所を開業すると漏れなく新日本法規出版から営業電話が来るってほんとですかお?








やらない夫スーツ片目閉じ

100%ってわけではないだろうし、所属する行政書士会によっても違うんだろうけど、厳密には行政書士登録をすると1週間以内には良く掛ってくるというな。

おれのところにも電話来たよ。開業当初はほんとに右も左もわからない状態だから、話だけは聞くって感じにしたな。

新日本法規出版の出版物が必要かどうかは各個人で考えていただければと思う。そこら辺りはまた後日話してみたいが。










5

だお

じゃあ、ちょうど金曜ロードショーのGANTZも見終わったので、第6回「行政書士試験テキスト・問題集レビュー」始めるよ♪

今回は「うかるぞ行政書士シリーズ」の40字記述式問題集を取り扱うお。







やらない夫机

よし、レビューしていこう。

まあ、最初の評価のところを見ればわかるのだが、今回の「うかるぞ行政書士 40字記述式問題集」はかなり良い問題集だ。

正直なところ、デメリット面があまり見当たらないので、今回は出版社である週刊住宅新聞社の回し者の如くひたすら褒めちぎっていく展開になることを予め断わっておく。











6

やる夫ウィンク

ほんとこの問題集良いお。

40字記述式の問題集として十分な量の収録問題数。そして各問題の解答の解説がしっかりしているし、それを補う「要点チェックポイント」でさらに法的知識を深めることができるお。








やらない夫真剣

うむ、この要点チェックポイントはかなり良い。
また、問題集のつくりとしてこの40字記述式問題は民法と行政法に限定している潔さも良いな。

今後どうなるかは誰も保証はできないが、40字記述式が行政書士試験問題になってからこれまで民法と行政法からしか出題されていない。今後もそうなるであろうという予想のもと、潔いつくりになっている。




                         
                        
                         



7

やる夫キラ
そして最大の良ポイントは、各問題においてどういったキーワードを盛り込めばどのぐらいの点数が獲得できるのかといった点がわかりやすく示されているところだお。

以前「やる夫で学ぶ行政書士試験」の確か「11_記述式と試験時間配分」辺りで40字記述の配点ポイントについて語りましたけど、こういった視点で40字記述を考えるのは重要だお。要は、どういった語句を盛り込めば何点ぐらい入るかといったことを考えらながら40字を記述できるかどうか









やらない夫手組み
うむ、40字記述はその辺りが重要なポイントだな。
ということで、今回の「うかるぞ行政書士 40字記述式問題集」はお勧め問題集ということで問題ないだろう。

しかしさ、これまでテキスト・問題集をレビューしていて思ったのだが、同じシリーズであっても著者が異なるとだいぶ内容・体裁が変わってくるということだ。

今後の行政書士試験テキスト・問題集レビューをしていく上で、その辺りを考慮しながらやっていきたいな。








8

やらない夫
そうそう、最後にこの問題集について補足だが、「うかるぞ行政書士 40字記述式問題集」には多肢選択式問題もしっかり収録されている

これも良い内容になっている。多肢選択式はこれまでの出題傾向から憲法と行政法にしぼって掲載している。

余計な内容がなく、且つ必要な内容がしっかりと詰まっている。それこそが良いテキスト・問題集なんだろう。








だお
いやあ、今回は良い問題集でした。これからもバッシバシテキスト・問題集読んでいきますお。
次回は「うかるぞ行政書士シリーズ」の過去&予想問題集を取り扱おうと思ってますお。

それでは今回はこの辺で・・・see you!






次回
2012年版 うかるぞ行政書士 過去&予想問」に続く






【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー】
取り扱いテキスト・問題集のレビュー評価一覧


【基本テキスト】
らくらく行政書士講義そのまんま 2012年版  2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト

平成24年版 パーフェクト行政書士 基本書


【問題集】
2012年版 うかるぞ行政書士 過去&予想問  平成24年版 パーフェクト行政書士 過去問題集


【一般知識用】
らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版


【40字記述用】
2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集


【入門テキスト】
2012年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答  2012年版 うかるぞ行政書士 入門編




当ブログの人気コンテンツ
やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較