千葉県行政書士会に登録申請 千葉県行政書士会に登録申請

千葉県行政書士会に登録申請



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格独立開業準備⇒千葉県行政書士会に登録申請

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



3/29(日)に行政書士事務所へ引っ越し、翌日の午前10時に千葉県行政書士会へ行政書士登録に行く予定だったのですが、急な用事が入ってしまいました。

 

そこで、時間を変更できないかと千葉県行政書士会に連絡しましたが、既に予約が入っていたため、3/31(火)の午前10時からに行政書士登録申請に行くという運びとなりました。電話受け付けのお姉さんの応対がとても丁寧で助かります。

 

3月の末頃は、直近行政書士試験合格者が多く申請に来るので、登録申請が込み合うようです。

 

 


 

 

【駅からちょっと遠いよ千葉県行政書士会】

 

 

千葉県行政書士会は千葉駅からちょっと歩くのですよ。多分、少なくとも15分は歩いたんじゃないかなと。他の行政書士会はどうなんでしょう。

 

で、ちょっと調べてみましたが「東京都行政書士会」も最寄の渋谷駅から15分は歩くようですね。

 

道中、登録に必要な3万円分の収入印紙を郵便局で購入し、すぐ近くの銀行で行政書士登録申請費用支払の為25万円を引き出しました。

 

予定より少し早く着きそうなので、文化センターでちょっと時間を潰して、予定時間ちょうどに千葉県行政書士会へ到着しました。

 

 


 

 

【多少突っ込まれつつも無事登録申請終了】

 

 

いざ入室してみると思ったよりもこじんまりとした感じでしたが、かなり緊張しました。

 

で、粛々と申請を進めていったのですが、3点突っ込まれました。

 

 

1⇒本籍地の住所と戸籍抄本記載住所が1字異なる

2⇒使用承諾書の賃貸人の名前の漢字が不動産登記簿と少し違う

3⇒「行政書士」の文言を事務所名に入れること

 

 

1は私のミスなのですぐ修正しました。

 

2は、賃貸人の方の漢字が一字異なっておりましたが、まあ許容範囲だったようで、無事通りました。

 

3は、私は当初「・・法務事務所」としていたのですが、行政書士の文言が事務所名に入っていないと日行連で登録を受け付けてもらえない可能性があるとの話だったので、「行政書士・・法務事務所」としました。

 

そのほかは特に不備を指摘されることもなく、事務所写真や平面図なんかもあっさりとパスされてました。

 

登録申請担当の方のデータ入力待ち等も含めて、登録申請は約50分程でした。行政書士登録申請費用22万3千800円を支払い、無事に登録申請が終了いたしました。

 

しかし、想定外の出来事が

 

 

受付のお姉さん「登録は恐らく5月頃になるかと思います。それと、所属する支部長さんとの面談を支部長さんと連絡を取り合って設定してください

 

私「え、自分で設定するんですか」

 

 

支部長との面談があることは知っておりましたが、自分から支部長に直接連絡をして日程を決めるとは思っておりませんでした。千葉県行政書士会が間に入って日程調整するものだと思っていた私が浅はかでした。

 

 


 

 

支部長さんに電話をして面談日を設定した結果、実は、つい一昨日(4/3)に面談を行いました。

 

それは、また次回書きたいと思いますが、とても感じの良い先生でした。




やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較