行政書士の実務講座 外国人在留許可申請 行政書士の実務講座 外国人在留許可申請

行政書士の実務講座 外国人在留許可申請



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格独立開業準備⇒行政書士の実務講座 外国人在留許可申請

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



今日は、昼から日本行政専門学院行政書士実務講座があるのですが、その前に先週の内容をちょっと書きたいと思います。

 

先週は、行政書士の主要業務の一つである、外国人在留許可、帰化許可、永住許可の申請についての実務講座でした。

 

 


 

 

【在留外国人許可申請の基本】

 

今回の実務講座の講師は、東京都行政書士会 豊島支部に所属する谷田部先生。

 

池袋に事務所を構えられているので、土地柄、風俗営業許可申請や在留外国人許可申請等の業務が多そうです。

 

 

講義は、実務経験談などを交えつつ、とてもわかりやすい内容でした。

 

 

法務省入国管理局のプレスリリースである、国籍別外国人入国者数割合は、韓国人、中国人が双璧で、それにアメリカ人が続くといった割合であるということを確認。

 

続いて、業務の基本法である入管法や外国人登録法、国籍法をさらっと確認し、パスポートやビザについて、実物を見つつわかりやすく講義していただけました。

 

 

余談ですが、中国人のような社会主義国の方は、他国に入国することが、日本人等に比較して大変なようです。確かに、日本における査証免除協定国に中国は含まれておりません。

 

この査証免除協定国とは、国際協定等により、日本に上陸するにあたり、一定の条件の下で査証を必要としないと決定された国のことです。

 

 


 

 

【様々な在留資格】

 

 

続いて、在留資格について。在留資格ごとに申請書や在留期間が異なるようです。ざっと挙げると

 

?在留資格内の就労可能で、上陸審査基準の適用を受けない

「外交、公用、教授、芸術、宗教、報道」

 

 

?在留資格内の就労可能で、上陸審査基準の適用を受けるもの

「投資・経営、法律・会計業務、医療、研究、教育、技術、人文知識・国際業務、企業内転勤、興行、技能」

 

 

?就労不可能で、上陸審査基準の適用を受けない

「文化活動、短期滞在」

 

 

?就労不可能で、上陸審査基準の適用を受ける

「留学、修学、研修、家族滞在」

 

 

他には、永住者や日本人の配偶者等、定住者等といった資格があるようです。

 

私に馴染み深いのは、「技術」で、この在留資格で日本企業のシステムエンジニア・プログラマ等として働いている外国人の方を今までたくさん見てきましたし、知り合いも多くいます。

 

 

最近は、インド人の技術者の方もよく見受けられ、前の職場にも技術者の方が何人かおりました。で、そのうちのほとんどが「チョウドリ」さんなんです。どうやら、インド人は「チョウドリ」という名前の方が多いようです。

 

ミュージシャンが来日するときなんかは、やはり「芸術」になるのかなとか、そうやって、あの人はどんな在留資格で日本に滞在しているのだろうってことを考えるっていうのもなかなか面白いものです。

 

 


 

 

実務講座は、在留資格に応じた申請書の書き方や、永住許可、帰化許可についてまで一通りレクチャーが終わって、今日は修了しました。

 

この外国人在留許可申請は、私が得意分野にしたい分野の一つでもあるので、今後は、より実務勉強をして、友人の外国人技術者や在日の方とコミュニケーションをとって、業務のとっかかりを掴みたいと思います。





やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
はじめまして
はじめまして!!

私も今回行政書士資格試験に合格して、今年中の開業を目指しているものです。

梅安さんはやりたい業務も決められ、すでに申請中でいらっしゃるとのこと、ちょっと焦りました(汗)
僕も負けずに頑張らないと、と思う次第です。

また書き込みさせていただきます。
2009/04/11(土) 21:38 | URL | アストナージ☆ #7/32fnWQ[ 編集]
コメントありがとうございます
アストナージさん

コメントありがとうございます。

アストナージさんのブログも拝見させて頂きました。
お互い、同じ平成20年度の合格者なんですね。
ということは、問22、53でドギマギした仲間ですね(笑)

私の場合は、知的財産権、外国人在留許可といった分野を得意分野としていきたいと思っております。

こういったコメントは、私も開業に向けて励みになります。
お互い、開業に向けて頑張っていきましょう!!
2009/04/11(土) 22:01 | URL | 梅安 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較