行政書士のお仕事参考雑誌 月間国民生活@4月号 行政書士のお仕事参考雑誌 月間国民生活@4月号

行政書士のお仕事参考雑誌 月間国民生活@4月号



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格独立開業準備⇒行政書士のお仕事参考雑誌 月間国民生活@4月号

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  




前に、行政書士登録申請の為に区役所などへ行った際に、色々と備えつけの
パンフレット等を頂いてきたのですが、その中の、「月刊国民生活」に関するパンフレットに

 

  • ・ 情報が消費生活相談・啓発にすぐ役立つ
  • ・ 国民生活センターのオリジナル情報がわかりやすい
  • ・ 消費者問題に関心をお持ちの方にお勧めです

 

等と記載されており、気になったので、1冊500円と安価なこともあり試しに
最新号を1冊注文してみました。

 

 

 


 

 

 

【市民法務分野で役立つ内容がたくさん】

 

 

電話で注文をしてから、2~3日で自宅に届きました。早い対応です。

 

さらっと目を通してみると、思った以上に役立つ情報が掲載されておりました。
特に役立った記事の見出しのみを列挙するとこんな感じです。

 

 

  • ? 知っておきたいペットに関する法律
  • ? 【苦情相談】初心者でも稼げるとのネット広告を見て、アフィリエイト教材を契約
  • ? 【苦情相談】勝手に自動更新され、契約されたウイルス対策ソフトの契約
  • ? 特定商取引法とはどんな法律か
  • ? 地元ヤミ金との闘い
  • ? 約10カ月後のクーリング・オフが認められた事例

(独立行政法人 国民生活センター、「月刊国民生活」、2009年4月号、2ページ)

 

 

?では、特定商取引法の2008年改正(ネット通販や迷惑メールに関する部分が大幅に改正)
についても書かれております。インターネットの法律問題を得意分野としたい私には、
とても参考になる内容です。

 

?は、私は千葉県行政書士会の所属になる予定なのですが、東京都行政書士会が
行おうとしているADR業務
のなかにペット問題があったので、一応基礎知識として参考になりました。

 

 

全体的に行政書士のお仕事に参考になるような内容でしたので、早速定期購読の
申し込みをすることにしました。

 

 

 


 

 

 

【独立行政法人の著作権】

 

 

そういえば、独立行政法人の作成する雑誌等は説明の材料として転載することが
できるという著作権法の条文がございます。

 

 

著作権法32条2項

国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に
周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、
調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、
雑誌その他の刊行物に転載することができる。但し、これを禁止する旨の表示が
ある場合はこの限りではない

 

 

で、月刊国民生活センターを作成しているのは独立行政法人なので、もしやこれは
転載OKな雑誌なのかなとも一瞬思いましたが、月刊国民生活センターの最終頁に
本誌掲載記事のコピー、無断転載禁止」と下に小さく記載されておりました。

 

ということは「但し、これを禁止する旨の表示がある場合はこの限りではない」
に該当するので、無断転載はできないのですね。まあ、そりゃそうですね。

 

 

よって、このブログでの記事も一般に許容される見出しのみの引用とさせていただいております。

 

 

 


 

 

 

これからは、こういった行政書士の仕事に役立ちそうな雑誌等で最新の情報を
常に得ていく必要がありますので、その一歩ですね。

 

本ブログで、そういった雑誌や書籍等も取り上げていきたいと思います。




コメント
No title
梅安様

はじめまして シンです。
ご訪問ありがとうございました。
開業に向けてのエネルギッシュな様子が伝わってきます。
きっと、成功されると直感します。

ところで、FC2のテンプレート、随分グレードアップしましたねぇ。
私も、長らく設定を変えていないので、刺激を受けました。

ご活躍をお祈りします。

2009/04/17(金) 23:46 | URL | シン #-[ 編集]
シン様コメントありがとうございます
>シン様

コメントありがとうございます。

シン様のサイトの写真は本当に綺麗ですね。思わず見入ってしまいます。

シン様も開業準備中とのことで、お忙しいとは思われます。
シン様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。
2009/04/24(金) 01:49 | URL | 梅安 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較