やる夫で学ぶ行政書士 次回作について やる夫で学ぶ行政書士 次回作について

やる夫で学ぶ行政書士 次回作について



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ行政書士試験⇒やる夫で学ぶ行政書士 次回作について

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  

今まで、やる夫で学ぶ行政書士試験を読んで頂けた方々、本当にありがとうございます。


ちなみに第一話から最終話まで一気読みをすると、約1時間ぐらいはかかってしまうという、得体のしれない長編作品になってしまいました。



このやる夫で学ぶ行政書士試験を振り返って総括しようとは思うのですが、まず、今日は次回作についてお話したいと思います。






【次回作について】



元々、やる夫で学ぶ行政書士試験は合格発表までやろうということで始めましたが、書いている途中から、その続きも書こうかなと思うようになっておりました。



続きとは・・・そう「やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備


これを次はやろうかなと思っております。行政書士の開業準備って、結局、行政書士会に登録をするという共通の目的がある関係上、登録をするまでは、だいたい皆様似たような過程を辿ると思うんですよね。


で、次回作では、行政書士試験に合格後、まず行政書士の実務とは何ぞやというところから始まり、実務講座の話や、事務所を決めたり、実際に登録申請をして登録されて、開業し、初めてのお客様が出来るまでを書こうかなと思っております。





次回作の「やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備」を通じて、行政書士試験の受験生の皆様には、合格後の進路をイメージする手助けになればと思いますし、合格後、開業を考えている皆様には一つの参考になれば幸いと考えております。



既に行政書士として開業している先生方には、昔を懐かしんでもらって頂ければと・・・



まあ、そんな作品になればなと思っております。開始はたぶん、7月末頃かなと思います。
連載ペースは週一ぐらい。全部で10話ぐらい。今はだいたいそんなところで考えております。


連載開始が近付いたら、トップページのわかりやすい所に「○月×日ぐらいにやる夫で学ぶ 行政書士の開業準備を始めます」みたいな文言をいれると思いますので、よろしくお願いいたします。





やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例シリーズ


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
No title
やる夫シリーズお疲れ様です。
すべて見させてもらいました。いや~こんな
面白いものがつくれるなんてすごいですね。
次回作も期待してます。
2009/07/24(金) 21:50 | URL | taki(タキ) #-[ 編集]
taki様コメントありがとうございます
いつもコメントありがとうございます。

この1時間近くもかかるやる夫シリーズを全て読んでくださるなんて、本当にありがたいです。

私自身、簡単には行政書士試験に合格できなかった経験があったからこそ、このシリーズは書けたのだと思っております。

行政書士の開業準備は、AAはもちろん、テキストベースでも情報が少ないものですので、次回作は気合いを入れて、また少しでも皆様のお役に立てればと思います。
2009/07/25(土) 19:00 | URL | 梅安 #-[ 編集]
No title
お疲れ様です!僕も社会人で、行政書士の資格を取ろうと思っています。ですが、今年の受験で合格は時間的にきついでしょうか?
2009/07/26(日) 19:30 | URL | banana #-[ 編集]
banana様コメントありがとうございます
社会人で行政書士試験勉強に挑まれているとのこと、とても大変な状況であると思われます。

質問者様が法が学部出身なのか、何時から勉強しているかにもよるのですが、法律初学者という前提で話させていただくと、半年程度の勉強期間では合格は難しいように思います。

ただ、それでも一度受験されるとよいと思います。実際の試験の雰囲気を味わうと、2年目の勉強の際に、より合格を意識した勉強をすることができると思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
2009/07/28(火) 01:20 | URL | 梅安 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較