やる夫で学ぶ行政書士試験を振り返る やる夫で学ぶ行政書士試験を振り返る

やる夫で学ぶ行政書士試験を振り返る



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ行政書士試験⇒やる夫で学ぶ行政書士試験を振り返る

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  

前回の記事「やる夫で学ぶ行政書士 次回作について」で発表しましたが、次回作として、「やる夫で学ぶ行政書士の開業準備」を書いていこうと思っております。


とはいえ、事務所のホームページをそろそろ完成させなければならないし、8月から宣伝・広告を色々とやっていく為、その準備等で今すぐに次回作を書くことはできませんが、今月の末ぐらいから始められればなと考えております。


とりあえず、今回は全15話に及んだやる夫で学ぶ行政書士試験を振り返ってみたいと思います。




【何故やる夫シリーズを始めたのか】




私がブログを始めるにあたり、何を題材にしようかなと思って考えたのが行政書士試験に関するブログを書こうということでした。


しかし、既にそのようなブログやサイトは多数ございますので、何か他の行政書士試験関連のブログ・サイトにはないものをやろうと思いました。


行政書士試験関連のサイトというと、どうしてもテキストだらけの構成になってしまいがちなので、そうはならずに、わかりやすく行政書士試験というものを伝えることはできないだろうかと、色々と考えました。


そこで、前々からよく見ていた「やる夫」シリーズでやってみようということを思いつきました。


やる夫シリーズを自分で書くのは初めてだったということもあり、最初の「やる夫で学ぶ行政書士試験1 司法試験から鞍替え」辺りでは書き慣れていない感じが滲み出ているかと思います。


それでもなんとか最終話まで書き上げることができたのは、ひとえにこのブログを閲覧してくださった皆様のおかげだと思っております。やる夫シリーズを始めてから日々増えていくアクセス数やコメントにとても励まされました。


ではでは、そんなやる夫で学ぶ行政書士試験を通じて起こった変化等を以下にランキング形式で書きたいと思います。




【3位 ブログを書くことが楽しくなった】



やる夫で学ぶ行政書士試験は、皆様が見て少しでも参考になることをということはもとより、自分自身が見ても楽しめるかどうかということも重視しておりました。


自分が見ても笑えるもの、為になるもの・・・そういったことを盛り込むように心がけたおかげで、ブログを書くこと自体が楽しくなりました。


私は、このブログが初ブログなんですが、ブログを書いてよかったなあと最近では思います。




【2位 アクセス数が急増】



はい、自分で言うのもなんですが、本当に増えました。
やる夫で学ぶ行政書士試験を始める前は、だいたい1日平均70~80アクセスといったところでしょうか。


しかし、最近は1日平均500アクセスぐらいまで増えており、右肩上がりで今も上昇中です。なので、そろそろアクセスカウンターでも取り付けようかなと考えております。


またコメントをしてくださる方が増えたこともとてもうれしい事でした。





【1位 徹夜に強くなった】



えーっと、実はこのやる夫で学ぶ行政書士試験の全15話中、半分ぐらいは徹夜で書いていたと思います。


やる夫シリーズを書いたことがある方ならよくわかると思うんですが、これ結構時間かかるんですよね。


うん、でも、徹夜といっても、やる夫で学ぶ行政書士試験を書いているだけじゃなく、勉強したり、事務所ホームページ作ったり、著作権譲渡契約書作ったり・・・うん、色々と・・・やってました・・・よ。


まあでも、やる夫で学ぶ行政書士試験に一番時間を割いていたのは事実ですね。


おかげさまで、本当に徹夜に慣れたというか、翌日も普通に仕事して、もう1回ぐらい徹夜できるんじゃねえのっていう日も中にはありました。まあ結局仕事から帰ったら爆睡してましたが。





ここに書いたこと以外にも、知り合った行政書士先生から「やる夫見てますよ」なんて言われることがあったりと、他にもこのやる夫で学ぶ行政書士試験を通じて色々とありました。


やる夫で学ぶ行政書士試験自体は、今年の10月ごろに1話限りの復活ということで、それとは別で7月末ぐらいから「やる夫で学ぶ行政書士の開業準備」を始めます。


まあ、また何回か徹夜しそうな気もしますが、また自分が見ても楽しめるようなものが書けるよう、楽しく書いていきたいと思います。


ちょいと長文になりましたが、振り返りは以上とさせて頂きます。次回からは、行政書士試験問題集レビュー「行政書士試験」で検索結果1ページ目シリーズをやっていきたいと思います。



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例シリーズ


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やる夫で学ぶ行政書士試験を振り返る

前回の記事「やる夫で学ぶ行政書士 次回作について」で発表しましたが、次回作として、「やる夫で学ぶ行政書士の開業準備」を書いていこう...

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較