やる夫で学ぶ行政書士試験のガイドライン やる夫で学ぶ行政書士試験のガイドライン

やる夫で学ぶ行政書士試験のガイドライン



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ行政書士試験⇒やる夫で学ぶ行政書士試験のガイドライン

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  




そろそろ次回作に取り掛かろうと思いますので、今までのやる夫シリーズのガイドラインを作成しておきます。




だお
やる夫で学ぶ行政書士試験1 司法試験から鞍替え
私自身は、司法試験を受験したことがないのですが、私の知人に司法試験から行政書士試験に鞍替えした方がおりまして、 その方の話を元に第一話を作りました。 
初めてやる夫を書いたのもこの第一話なので、若干拙い感じがあります。






やる夫 基本
やる夫で学ぶ行政書士試験2 試験制度と近年の傾向
この第二話から、ようやくまともに行政書士試験について語っております。

行政書士試験の概要や、合格しても行政書士登録ができない場合、試験範囲の科目毎の配点、行政書士試験の近年の流れといったものを ここでは語っております。 今年、初めて行政書士試験を受験される方にはお勧めの内容です。






やる夫 キリ手
やる夫で学ぶ行政書士試験3 特認制度と近年の傾向
行政書士試験に合格しなくても行政書士になれる特認制度や近年の行政書士試験の傾向、今年の予想等を語っております。

特認制度は、制度廃止論者などの意見も取りあげております。










やる夫 スーツ
やる夫で学ぶ行政書士試験4 お勧めテキストと問題集
前半の、就職面接のくだりは、くだらないですが意外に人気があります。後半は、行政書士試験のお勧めテキストや問題集を紹介しております。

ちなみに、このやる夫で学ぶ行政書士試験で最も閲覧数が高いのはこの第4話になります。 やはり、独学で勉強される方にとっては、 テキストや問題集選びは重要ですからね。







やる夫 ドン
やる夫で学ぶ行政書士試験5 予備校と日行連について
前半は、予備校で行われる模擬試験の重要性を取り上げ、後半からは、日本行政書士会連合会の近年の動きから試験問題を予想

ここでは、特にADRについて取り上げております。 (今年、東京都行政書士会がADR認証を取得しました)









やる夫満面の笑み
やる夫で学ぶ行政書士試験6 日行連の動き等から試験問題を予想
この話では、本格的に今年の行政書士試験の問題を予想しております。成年後見制度、聴聞・弁明手続き、行政不服申立、行政手続オンライン化といった分野を取り上げております。また、記述式の傾向と予想も併せてこの話で取り上げております。                 




ねこ
やる夫で学ぶ行政書士試験7 時事ネタ等から試験問題を予想
ここでは、一般知識に限らず、今年から去年にかけての日本の動きなどから行政書士試験問題を予想しております。 やはり、今年は選挙の年なので、選挙関係は特におさえておくべきかと思います。

この第7話もシリーズの中では比較的閲覧数が高いです。












ギャル夫
やる夫で学ぶ行政書士試験8 一般知識対策
ここでは、今年の行政書士試験に出題されそうな一般知識問題を検討しております。一般知識は、今年に入ってから改正された法律に関する問題などが出題されやすいかと思い、関連のある法改正も取り上げております。

一般知識は、絶対に4割得点しないと合格できないので、是非、ご参考にして頂ければ幸いに思います。








やらない夫 机
やる夫で学ぶ行政書士試験9 独学の注意点
独学で勉強をしていく上での心構えや注意点・気晴らし方法やモチベーションの維持などについてここでは語っております。

私自身、ほぼ独学で行政書士試験に合格したので、その経験に基づいてこの第9話は書いております。





               


本読む
やる夫で学ぶ行政書士試験10 願書提出
行政書士試験の願書提出をほぼ実体験で書いております。願書を配布場所からもらって、実際に提出するまでを書いております。




                        




やる夫 キリ
やる夫で学ぶ行政書士試験11 記述式と試験時間配分
行政書士試験において、60点も配点されている記述式に対する対策は欠かせないものとなっており、ここではそれを語っております。

また、近年の問題文の長文化に対応した試験時間配分も併せて語っております。







やる夫 物書き
やる夫で学ぶ行政書士試験12 模擬試験
わたくしがWセミナーで模擬試験を受験した体験をもとに書いてあります。

現在の行政書士試験においては、最低限、予備校の模擬試験を受けてみることが合格への近道だと思います。
ぜひ、ご参考にしていただければと思います。






やる夫 スーパーマン
やる夫で学ぶ行政書士試験13 試験当日について
試験当日の心構え・・・食べ物や睡眠、あとは試験会場の椅子が固いので、クッション等を持ち込むことについて等を書いております。

東京・千葉と2つの受験会場で受験した経験に基づいて書いております。











やる夫 ポジティブに物書き
やる夫で学ぶ行政書士試験14 試験本番
私が合格した際の状況をもとに書いております。

問題を解いていく時間配分や行政書士試験の雰囲気などを参考にしていただければと思います。










やったるで
やる夫で学ぶ行政書士試験15 解答速報
これも、わたくしが実際にLECの解答速報に出た時のエピソードをもとにしております。

予備校同士で解答速報が食い違うことってあるんですよね。とはいえ、合格発表まで2か月もあるので、解答速報が自分の合否の目安になることは間違いないと思います。








やる夫 PC 片目閉じ
やる夫で学ぶ行政書士試験・最終話 合格発表
これは、私の合格発表当日の状況をほぼそのまま再現しました。

今、思い返すと、この話を書きたくて、このやる夫で学ぶ行政書士試験を始めたといっても過言ではないです。







やる夫で学ぶ行政書士 次回作について  やる夫で学ぶ行政書士試験を振り返る



行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験

コメント
2010年度行政書士試験にむけて
はじめまして管理人様
管理人様のブログを拝見させて頂き、独学でもまだ合格できる試験であるという認識を再度させて頂きました。
 私は2007年に行政書士の通信講座を受講しましたが、途中で断念し、本試験も受験しませんでした。
 過去論述がある頃には2年連続で受け一般教養で足きりで不合格でした。
2010年に向け勉強を再開しようと思いますが、2007年度の通信講座は利用できるのでしょうか?
それとも新しく2010年向けの教材を揃えたほうで宜しいのでしょうか?
新しくする場合はお金もないので管理人様推薦のテキストにしようかと思っております。宜しくお願いします。
2009/09/22(火) 14:13 | URL | 90年代 #JalddpaA[ 編集]
2007年度の通信講座について
コメントありがとうございます。

2007年度の通信講座を利用できる部分はございますが、何分、2010年度の試験委員はは2007年度の試験委員から変わる可能性がございますので、流用はお勧めできないです。

時期的に2010年あたりで試験委員がだいぶ変わりそうな気がしますので・・・

また、2007年度の頃と情勢が変わり、2010年の試験に出題されそうな分野もございます。

特にADRに関する分野、行政不服申し立て、聴聞手続き、成年後見制度などといったところは、近年、行政書士会が力を入れている分野でございますので、今年~来年にかけての出題が濃厚な分野でございます。

2010年に向けての勉強再開ということであれば、やはり2010年向けの教材をそろえられた方が良いと思います。

以上、僭越ながら回答させて頂きました。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
2009/09/22(火) 22:42 | URL | umeyasu #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較