行政書士の実務講座 無料講座2 行政書士の実務講座 無料講座2

行政書士の実務講座 無料講座2



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格独立開業準備⇒行政書士の実務講座 無料講座2

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



前回の行政書士の実務講座 無料講座1の続きとなります。

 

  


 

【いざ実務研修会場へ】

私は、行政書士の実務を学ぶ為、新宿にある日本行政専門学院が主催する無料講座の参加申し込みをして、当日、船橋から新宿の会場に向かいました。

 

若干電車が遅れたことと、一部でダンジョンと呼ばれる新宿駅で苦戦しつつもなんとか午後2時の講座開始時間に間に合いました。

 

講座会場に入って感じたのは、参加者に年配の方が多い・・・というか、私のような20代はおろか30代もいないような感じでした。何かで行政書士は年配の方が多いというようなことを目にしたことがあるのですが、まさにそれを実感した瞬間でした。

ちなみに、講座参加者は私を含めて10人ぐらいでした。

 

 


 

【実務研修無料講座開始】

時間になると学院長の桂井先生が颯爽と登場。

 

ikase5.jpg 

桂井先生はこのような本もだされております。

 

 

講座が始まると、とても無料講座とは思えないほどの熱弁ぶりと行政書士という仕事へのプライドや思いが強く感じられると同時に、私自身、行政書士の仕事に初めて触れられたという喜びがありました。

 

講座の途中で桂井先生から「行政書士ってなにをするの?と友人等から聞かれたらどう答えますか」と参加者に一人ずつ質問。

 

私「官公署に提出する書類を作成して提出することだと思います

と、行政書士法1条2項の条文まんまの回答をしました。で、やっぱこんな回答じゃダメなようで・・・そりゃそうです。私自身がこう聞かされても具体的になんの書類を作成するのかもよくわからないですし・・・

 

 


 

【行政書士の仕事とは】

桂井先生「皆さん、これから答えるときはこう答えてください!!

 

  1. 1.お客様の相談に応じる
  2. 2.必要があれば、お客様の権利義務又は事実証明に係る書類を作成する
  3. 3.さらにお客様の要請があれば、そこで初めて当該書類を官公署に提出する

 

 

今の行政書士は、書類を作成することよりも相談に応じることの方が大きな位置を占めているとのこと。

 

納得。と同時に、ようやく行政書士という仕事の本質が少し見えた気がします。

 

講座では他に、どうやれば稼げるのかとか行政書士の主要業務や日本行政専門学院ならではのメリット等をお話しになられました。

 

なんと、実際の実務研修では内容証明や会社設立登記申請書のサンプル等を実際に頂けるとのこと。

 

 


 

【実務研修無料講座を終えて】

 

私は、桂井先生のお話に感銘を受けたと同時に、いかに自分が行政書士の仕事を理解していなかったかということを思い知らされました。今の自分では行政書士としてほとんどお客様のお役に立つことができないとも・・・

 

そう思えば答えは一つです。早速、日本行政専門学院への入学願書をその場で頂き、後日、実務研修講座費用を添えて提出致しました。

 

 


 

 

次回以降では、本番である行政書士実務研修講座を受けて感じたことや主な内容も書いていきたいと思います。

 

ただ、次回は一部で話題のZAITEN「行政書士苦悩と限界」について書きたいと思います。



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較