やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備1 合格発表後 やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備1 合格発表後

やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備1 合格発表後



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備⇒やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備1 合格発表後

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  





久々に、やる夫シリーズをまた始めます。

今回は、「やる夫で学ぶ行政書士の開業準備」です。このシリーズの更新ペースは1週間を目途としていますが、忙しくなったりしたら隔週になるかもしれません。

2~3か月ぐらいの長期連載になるかと思いますが、ご愛読よろしくお願い申し上げます。



1

だお

やる夫だお。久しぶりだお。

今回は、行政書士試験に合格した後、実際に開業するまでをまたくだらないやり取りを混ぜつつやっていくお!!皆様、よろしくだお!!
            


        




2


【2009年1月26日】

やる夫 号泣

やったおー!!
やる夫は行政書士試験に合格したお!!

うおおー、かあちゃん、やらない夫、やる夫はやってやりました!






やる夫は1度行政書士試験に落ちたが翌年度の行政書士試験で合格した。

尚、「やる夫で学ぶ行政書士試験」の舞台は平成21年度の試験でしたが、
今回は便宜上、平成20年度の行政書士試験に合格したということで進めさせていただきます。




3



行政書士試験合格発表の翌日~




4


【2009年1月27日】


やる夫 キシシシ

いやー、やる夫様も、もう「先生」ってやつだお。
や・る・お・先・生




やる夫 ウィンク



チラッ





やる夫 チャララ


チャララチャッチャッチャッ








5

だお

よーし、もう名刺つくろっかな。「行政書士 やる夫」ってね。やっちゃうか、そんなことも・・・・・・!

確か、東京駅に名刺自動作成機があったはずだお。明日の仕事帰りにでも、ちょろっといってくるお






やる夫 電球


お、そうだ。今日は「Neeton」の発売日だったお。買ってかなきゃ。あれ読むと、ニート時代の甘酸っぱくて無駄な知識を蓄えたあの頃が蘇ってくるお。









6



やる夫「Neetonくーださーい」
書店の店員「あいよ、1000円ね」


ニートン






























7


【2009年1月28日】


やる夫 ワープ



仕事帰りに東京駅にスーパーダッシュ!        
やる夫様の行動力っていったらパじゃねえっす!





















8

【東京駅 総武快速線のエレベーター上がったところの名刺自動作成機】


やる夫 基本

いざ作成しだすとあれやこれやとこだわりたくなるお。フォント・・・うーん、こっちの方がいいかな・・・

まあ、でもこんなところかおっと。ほい、400円投入。







やる夫 ウィンク星

やったね!!名刺ができたお!!
やる夫の、やる夫による、やる夫だけの名刺だお!!

行政書士 や・る・夫」                 








9

やる夫 目を閉じる


いやー、なかなかいい出来栄えだお。シールをはがす感じで名刺が切り取れるお。

ということは・・・名刺の周りのギザギザがない!!
                  






やる夫 キシシシ

こりゃあ、すごいのつくっちゃったお。同期の行政書士試験合格者で名刺作成第一号だお。

シシシシシ。やらない夫に見せてやろうっと。








10

やらない夫 カミングスーン


























11

やる夫 戸を空ける



やらない夫!やる夫の名刺ができたお!!








やらない夫 机

おー、久しぶりだな。行政書士試験合格発表日以来だな。

ていうか、名刺って・・・常識的に考えてすごく嫌な予感がするんだが・・・












12

やる夫 キリ


さ、名刺をどうぞ。行政書士のやる夫と申します。






やらない夫 スーツ



・・・・・・
(あちゃー、やっぱり「行政書士」って入れちゃってるな。まあしょうがない、ちゃんと説明するか)










13

やらない夫 手組み


やる夫・・・
「行政書士」と名乗るには、行政書士試験に合格しただけではダメなんだ。行政書士会に登録されて、初めて「行政書士」と名乗ることができるんだ。

だから、申し訳ないがこの名刺は今は使っちゃダメなんだ。







なにい2


ゲェ---------ッ!       

やっちまった。つ、使えないんすね・・・その名刺・・・じゃ、じゃあ、行政書士会に登録をしようと思うんですけど・・・



                    



14

やらない夫 机

まず、「やる夫で学ぶ行政書士試験2 試験制度と近年の傾向」にて挙げている欠格事由に該当していないことが必要だ。

で、あとは、自分の事務所を構えなきゃならない。

まあ、持家がある人なんかは自宅を事務所にしている人も多いがな。ただ、住居として使っているワンルームマンションの部屋を事務所だなどとして登録することはできないはずだ。それと、だいたい25万円ぐらいの登録費用を収めなきゃならないんだ。
                    





やる夫 白目

欠格事由のほうは大丈夫だお。

事務所かお・・・うちの実家、部屋が1個余っているからそこを事務所としようかな・・・しかし、登録費用25万円は高いお。







15

やらない夫 机

まあなー、でも社会保険労務士の登録費用も実は同じぐらいだ。司法書士の登録費用は確か15万円ぐらいだったな。弁理士は登録費用自体は16万円ぐらいなんだが、月額会費が2万円と他士業に比べて高い。研修費用も結構かかるみたいなので、初年度に40万円ぐらいかかってしまう弁理士もいるみたいだ。

とまあ、どの士業も登録に際してある程度、費用がかかるってことだ。 
あと、やる夫の家の1室を事務所とするなら家の所有者である親父さんの許諾が必要だから、ちゃんと確認しておけ。







やる夫 汗

むむむ、士業の開業もまあまあお金がかかるものですね。

では、帰ってとうちゃんに余っている部屋を事務所として使用してもいいかを聞いてみるお。









16


翌日~



17


【2009年1月29日】


やる夫 キュムキュム



やらない夫ーー











やる夫 おじゃましますお


















18

やらない夫 机



おー、どうだった。親父さん。

事務所として部屋を使わせてくれそうかい?









やる夫 頭抱える
だめだったお。そんなことしたら勘当してやるって言われたお。ひっそりと、親父のカツ弁当にアジフライを入れてあげたのに・・・ 

これは嬉しく・・・かつさりげない・・・・!はずだったのに。  
こりゃあ、事務所用の賃貸物件を探さなきゃならないお。 







19

やらない夫 机

まあそうだろうなあ。自分の持家を勝手に事務所になんてしてほしくないだろうしな。いくら息子のこととはいえ。

ていうか、アジフライを追加してあげたところでたいして喜ばれないことは黒沢さんが既に証明済みじゃないか。

となると、事務所用の賃貸物件を探さなきゃならないが、やる夫は行政書士会に登録したら、すぐに独立開業するのか?      







やる夫 正座


いやあ、そこら辺って色々と考えているんですよ。マジデ。

正直、やる夫は、行政書士のお仕事内容のこともよく知らないし、どうやって開業して進めていけばいいか全くわからないお。
だから、行政書士事務所の補助者みたいなのをやってみようかなとも思っているんだお。










20

やらない夫 手組み


補助者か・・・・

個人的にはあまりお勧めしないがな・・・まあ、一度行政書士事務所の補助者の求人を探してみるといいかもな。
あまり見つからないと思うがな・・・





                  



やる夫キラ

やらない夫・・・
やる夫様のGoogle検索力を甘く見てもらっては困るお。だてに「ニート」時代を過ごしたわけじゃないんだぜ。

Google先生を知り尽くしたこの検索力をもってすれば、レアなエロ動画のみならず、行政書士事務所の求人ぐらいは軽く見つけてやるお。








21



家に帰宅~




22


【やる夫の部屋】


やる夫 キリ手
さーてっと、これから行政書士事務所の求人を探し出してやるお。できれば家から30分以内の事務所がいいなー。

可愛い、事務員の女の子が居る所なら尚良しだお。カバチタレでは、行政書士資格を持っていなかった田村が補助者として雇われていたぐらいなので、行政書士試験合格者のやる夫様なら有無を言わさずに採用だお。









23


やる夫「さて検索するお」


google 行政書士 事務所 補助者


















次回「行政書士事務所の求人」へ続く



【やる夫で学ぶ 行政書士の開業準備】


1 合格発表後

2 行政書士の補助者求人



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
いよいよ始まったんですね
更新が楽しみです。
2009/08/13(木) 23:20 | URL | 独学行政書士リンク管理人 #SVUff9GE[ 編集]
コメントありがとうございます
そですね。始めちゃいました。

わたくし自身でも楽しめるようなシリーズにしたいので、気楽に更新頑張っていきます。
2009/08/18(火) 22:33 | URL | 梅安 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較