税理士会政治献金強要事件~やる夫で学ぶ行政書士試験 税理士会政治献金強要事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

税理士会政治献金強要事件~やる夫で学ぶ行政書士試験



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例⇒税理士会政治献金強要事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  




この「やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例」シリーズは、以前のシリーズよりもはるかに
更新が楽なので、予定よりも早く第2回を書きたいと思います。


このシリーズ、実は私自身も勉強になることがあるんですよね。


というのも、行政書士試験のために勉強をしていても、試験に出そうな判例について
重要な箇所しか学ぶ機会がないので、前回の「八幡製鉄事件」にしても、
八幡製鉄が献金をしていた政党が自民党だということ、実はこの前の記事を書く過程で
初めて知りました。


そんなこのシリーズが、行政書士試験受験生の方々のお役に立てればと思います。



1

やらない夫 スーツ


ということで、今回は前回の「八幡製鉄事件」の流れを引き継ぎ法人の政治献金が問題となった「税理士会政治献金強要事件」を取り上げたいと思う。











だお
おいおい、いきなり始めるのかお?このシリーズは、初めはぐだぐだ本題と関係ないことをやる夫とやらない夫が繰り広げるっていうのがいつもの流れだお?

黒沢ネタとか、このブログの管理人のその時の流行り廃りを反映したどうでもいいやり取りがないのは寂しいお。









2

やらない夫 スーツ

とはいえ、あんまりネタがないんだよなあ・・・正直。

そういえば、カイジの最新シリーズ(和也編)・・・特に「愛よりも剣」は秀逸だったな。正直、前回の「17歩」とか麻雀知らなきゃわかんねえよみたいな感じじゃないしな。










だお

おおお、あれは良かったお。2巻もよかったお。

「チャン、まじで動けよ!」って感じだお。









3

やらない夫 手組み

だな。まあ、あの状況じゃ仕方がないが・・・とりあえず、光山さん死亡フラグは総立ち状態だな。

そうそう、そういえばこのブログの管理人、今になって「けいおん」のエンディングテーマだった「Don't say "lazy"」を名曲だとか言い始めているらしいぞ。










やる夫 ほうきギター




あれは神曲だお!!      













4

やらない夫 スーツ笑顔



じゃあ、そろそろ本題いいかな?













だお


OK。そうしよう。まじ、どうでもいい話だったお!










5

やらない夫 スーツ


じゃあ始めるぞ。

この事件も、法人の政治献金の是非が試験上ポイントになっている。事件の当事者は、政治献金を行った「南九州税理士会(被告)」と、この政治献金を行うための金員の支払を拒否した「税理士(原告)」だ。








やる夫 基本


ふむ、ひとつ疑問なんだけど、南九州税理士会とやらは「法人」なのかお?










6

やらない夫 スーツ


ああ、正確には「公益法人」だ。

ちなみに行政書士試験合格後、行政書士登録先である各都道府県行政書士会なんかも「公益法人」だ。









やる夫 ほほ


なるほど~
で、事件の流れはどんな感じなのかお?




                 




7

やらない夫 手組み


うむ。ことの発端は、南九州税理士会(被告)が政治献金を行うため、定時総会の中で、各会員から5000円を徴収するということを決議したのが始まりだ。

ちなみに、政治献金をする目的は、税理士法の改正を要求するためであり、献金先は「南九州税理士政治連盟」だ。








やる夫 汗


南九州税理士政治連盟???
それって、政治団体とか政党などではないように思えるのだけど・・・









8

やらない夫 スーツ


実は、「南九州税理士政治連盟」は政治資金規正法上の「政治団体」に該当するんだよ。

だから、ここに政治献金を行うことは、政治団体への政治献金という形になるんだ。んで、原告の税理士さんは、この政治団体への政治献金のための5000円徴収に応じなかったというわけだ。 








やる夫 タバコ

その税理士さん、すごいお。5000円のために裁判まで起こすとは・・・やる夫なら、定時総会で決議されたっていうことで、あっさりと支払ってしまってるお。

で、その税理士さん、5000円を支払わなかったことで、何か不利益があったりしたのかお?








9

やらない夫 手組み


5000円払いたくないだけで裁判やったりしたわけじゃないんだろうけどな・・・

不利益についてだけど、南九州税理士会は、その税理士さんに対して、南九州税理士会の役員を決める選挙権・被選挙権を取り上げるような措置をしたんだ。んで、この税理士さんを除け者にしたうえで役員選挙をやったりしたんだよ。








やる夫 涙


ひどいお。その税理士さんがかわいそうだお。









10

やらない夫 指


ああ、ここにきて税理士さんの怒りが爆発した。

自分を除け者にして、役員選挙をやったりしたこと等に対する損害賠償を求めて南九州税理士会を提訴したんだ。このとき、そもそも5000円を強制徴収する決議なんて無効であるという旨を原告の税理士さんは主張している。

この裁判は、一審は原告勝訴、二審は被告勝訴ときて、最後に最高裁で争われた。最高裁では、南九州税理士会が政治献金を行ったことについて次のように判示された。      













11

最高裁

税理士会が、政党など規正法上の政治団体に金員の寄付をすることは、たとい税理士に係る法令の制定改廃に関する政治的要求を実現するためのものであっても税理士会の目的の範囲外の行為であり、右寄付をするために会員から特別会費を徴収する旨の決議は無効であると解すべきである






【最高裁判事】






12

やる夫 ほほ

まったく~。判決文そのまま書きやがって~。

これじゃやる夫にはよくわからないお。もうちょっと噛み砕いてほしいお。









13

やらない夫 スーツ


ああ、悪いことしたな。この判決の前提として、税理士会は強制加入団体だから一般の会社(法人)とは法的性格が違うということが前提となっている。また、強制加入団体であるがゆえに、各会員は様々な思想・信条を有しているということも前提となっている。







やらない夫 手組み


そのうえで、政治団体に対して政治献金をするかどうかは、選挙における投票の自由ようなものなので、各会員個人の政治的思想・判断等に基づいて自主的に決定すべき事柄だとしている。

んだから、南九州税理士会が政治団体に政治献金を行うことは、目的の範囲外なので、定時総会で決議した5000円徴収ってのも無効だよとなった。









14

だお


まあ、なんとなくわかったお。
とにかく、税理士さんが勝訴したってことだお!









15

やらない夫 机


まあ、そんなところだ。今回はちょいと疲れたからここまでにしておく。

次回のネタは・・・どうしようかな。今回と似たような事例である「群馬司法書士会事件」もしくは外国人の人権がらみの事件でも取り上げたいと思う。






群馬司法書士会事件」に続く




ちょいと今回は、前回よりも事件の流れなどを詳しく扱ってみました。



【やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例】

八幡製鉄事件

税理士会政治献金強要事件

群馬司法書士会事件

マクリーン事件

DBでいう人造人間編みたいなもの

外国人地方参政権事件

全農林警職法事件

三菱樹脂事件


やる夫で学ぶ行政書士試験


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較