群馬司法書士会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験 群馬司法書士会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

群馬司法書士会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例⇒群馬司法書士会事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  




本業がようやく落ち着いたので、久々の更新となります。


今回は、司法書士会の献金が問題となった事件を取り扱いたいと思います。

色々と考えたのですが、やはりこの問題と前回の「税理士会政治献金強要事件」は関連があると思い、
前回に続く形でこの問題を取り上げようと思います。



1


やらない夫机


つうことで、今回は群馬司法書士会事件だ。
やっぱ、税理士会政治献金強要事件をやっておいてこれをやらないわけにはいかないからな。










だお


じゃあ早く始めるお。









2

やらない夫茶飲み


早く始めたいだなんて、今回は、珍しくやる気があるんだな。










だお


今日はとっとと帰って、さっき「ぽこじゃがさん」に教わった明晰夢を見る訓練をしたいんだお!








3

やらない夫コーヒー

ああ、夢であることを自覚しながらみる夢ってやつか。

訓練つっても、起きたらすぐに夢の内容をメモに書くとか普段から自分の体の一部をみる癖をつけておくとかそんなんだろ?  
そんなんで、明晰夢なんて見れるのかよ。










4


みれるお

















5

やらない夫 手組み

わかった。相当本気みたいだな。その明晰夢とやらでどんな夢を見たいのかは知らんが、さっそく群馬司法書士会事件について説明するぞ。

これは、前回の「税理士会政治献金強要事件」とセットで語られることが多い。どちらも、強制加入団体が会員に対し金銭を徴収する決議をし、その金銭を献金(寄付)しているという点及び会員から金銭徴収決議は無効であるとして訴えられたなど共通している点が多いからだ。






やる夫ほほ

なるほど~。まあ、どちらにせよ、今回も会員からの金銭徴収決議は無効っていう結論なんだお?










6

やらない夫机

いや、今回は違うんだ。

結論から言うと、今回の群馬県司法書士会による会員からの金銭徴収決議は無効とはならなかった。









なにい2

なにィ!!
カナディアンマンの超人パワーが100万パワーであることを知った時ぐらい驚いたお!

参考:1998年7月22日発行「キン肉マン超人大全」  









7

やらない夫 手組み
まあ、本来ウォーズマンと肩を並べられるはずなのにな・・・って、キン肉マンの話は置いておいて。

無効とならなかった理由としては、群馬県司法書士会による金銭徴収の目的が、前回の南九州税理士会のように政治的なものではないというのが理由だろう。実は、群馬県司法書士会による金銭徴収の目的は、阪神大震災によって被災した兵庫県司法書士会に対して金銭を寄付することが目的だ。だから、南九州税理士会のように政治献金が目的なのではなく、人道的支援を目的としたものなんだ。







やる夫 タバコ

ふむー、確かにこう聞くと、そういう目的なら問題がないように思えるお。

確か、南九州税理士会による政治献金のための会員からの金銭徴収は、それが会員の政治的な思想信条を侵害するといことが、裁判所に無効と判断された理由の一つとして取り上げられたわけだし、今回はそういう感じではなさそうだお・・・・
               








8

やらない夫 指




素晴らしい!!今、やる夫が指摘した点がまさに今回は大事なところだ。

今回の事件は、またも最高裁までもつれたが、最高裁で次のように判示された。

















9

最高裁

兵庫県司法書士会に本件拠出金を寄付することは、群馬県司法書士会の権利能力の範囲内にあるというべきである、

また、群馬県司法書士会ががいわゆる強制加入団体であることを考慮しても、本件負担金の徴収は、会員の政治的又は宗教的立場や思想信条の自由を害するものではない。





【最高裁判事】







10

やらない夫 机

で、結果として、群馬県司法書士会による会員からの金銭徴収決議は無効とはならなかった。

やはり、今回は、金銭徴収を行う目的が人道的見地から行われたものであるという点、会員の思想信条を害するものではないという点などがポイントだったように思う。








やる夫 基本

なるほど~。

強制加入団体が行う金銭徴収決議はすべて無効となるわけではなくその目的等により、有効とみなされるものもあるということ・・・勉強になったお。 









11

やらない夫 スーツ笑顔


今回は、だいぶ飲み込みがはやかったな。うれしく思うぞ。

次回は、外国人の人権に関する判例などを取り上げたいと思うので、その時もよろしくな。









マクリーン事件につづく






【やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例】

八幡製鉄事件

税理士会政治献金強要事件

群馬司法書士会事件

マクリーン事件

DBでいう人造人間編みたいなもの

外国人地方参政権事件

全農林警職法事件

三菱樹脂事件


やる夫で学ぶ行政書士試験


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較