平成22年度行政書士試験概要~やる夫で学ぶ行政書士試験 平成22年度行政書士試験概要~やる夫で学ぶ行政書士試験

平成22年度行政書士試験概要~やる夫で学ぶ行政書士試験



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格平成22年度版 やる夫で学ぶ行政書士試験⇒平成22年度行政書士試験概要~やる夫で学ぶ行政書士試験

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  




やる夫。良いペースかも。




1

やらない夫首ひねり

ということで、今回は、先日行政書士試験研究センターより発表された「平成22年度行政書士試験概要」について触れてみたいと思う・・・・

が、前回の途中辺りからやる夫がどっかいっちまったな。たぶん、その辺にいると思うのだが・・・

ん・・?












2

やる夫幼児



あン?なんか用かお?














3

できる夫スーツ困る


あれ、やる夫さん、いたけど・・・

なんか感じが違うな・・・







やらない夫コーヒー


なんつうか、定期的にこんな感じになるのよ。

管理人が、珍しいAAを使いたくなるとよく起きる現象だ。










4

やる夫幼児



ハマコー、逮捕だってな。













やる夫幼児


「けいおん」の原作漫画、次で最終回らしいな。











やる夫幼児中指



平野綾はさ・・・・












蹴り


そろそろ元に戻さないと話が進まないな。

















5

ズドーン



























6

できる夫スーツ困る



だ、だいじょうぶでしょうか。







やらない夫コーヒー


大丈夫、そのうち元に戻って帰ってくるぞ。まあ、いい、どんどん進めよう。

先日、平成22年度行政書士試験の概要が発表された。できる夫くんは、既にチェック済みかな。
                   







7

できる夫ほおづえ

ええ、行政書士試験研究センターのサイトで確認済みです。今年は、試験日が11月14日(日曜日) 合格発表が来年の1月24日(月曜日)ですね。

試験時間は、前年と同じく午後1時~4時の3時間。3時間もの間、集中力を保つのはなかなか大変そうですね。







やる夫指指し


試験直前で、チョコとかバナナ食べると良いお!やる夫で学ぶ行政書士試験のどれか後半の方でこの話、してるお。









8

やらない夫細い

なんか、懐かしいなそれ。確か「13 試験当日について」だったな。その話。

それと、出題科目は前回と同じだな。配点は前回とほとんど変わらないだろう。一応、前回の出題を基にした予測配点を書いておく。前回の問25・26は一応行政法扱いにしておく






満点300点(合格点180点)
【5肢択一式】
基礎法学=8点
憲法=20点
行政法=60点
地方自治法=16点
民法=36点
会社法=16点
商法=4点
一般知識=56点

【多肢選択式】
憲法=8点
行政法=16点
【記述式】・・・40字程度による
行政法=20点 民法=40点








9

やる夫基本


やっぱり行政法の比率のでかさは馬鹿にできないお。

しかも、その行政法が平成21年度行政書士試験では比較的楽だったと思うお・・・








やらない夫机正直、前回は、憲法・行政法・地方自治法については難易度としては比較的易しかったと感じる。

ただ、問3・25・26なんかは、あまり勉強しないと思われる分野から出題してきた感じだった。一般知識的な感じで回答に導いた受験生も少なからずいたのではなかろうかと思う。まあ、その辺はいずれ平成21年度行政書士試験の振り返りで触れてみようと思う。

それと、細かいとこだと、前回は個人情報保護に関する問題が1問だった。この分だと、今年も個人情報保護1問、情報通信3問という流れかもしれんな。







10

できる夫困る


それと、受験生の間なんかでは、今年の行政書士試験は難易度が上がるのではないかという話もあるのですが・・






やらない夫手組み

うむ、実はおれもそう思う。理由はいくつかある。

まず、前回、合格率が9.05%と比較的高めになってしまったので、今回は合格率を少なくとも前回よりは下げたいと考え、試験問題をより難しくしてくるだろうということ。

あとは、平成15年度をピークに受験生が減少傾向だったが、前回の平成21年度試験で、久々に増加に転じた。そして、今年だが、もしかすると、更に受験生が増加するかもしれん。







11

スーツ眉上げ



そこで、カバチタレですね。










やらない夫コーヒーそう、カバチタレ。まあ、今年放送されていたのは「特上カバチ」という名だが。今年の1月から嵐の櫻井翔の主演でTBSで放送されていたテレビドラマだな。

行政書士試験研究センターは、おそらく、このテレビドラマの効果により受験生が増加すると予測しているのではないかな(実際に増加するかどうかは別として)。

実際、以前フジテレビで平成13年1月にカバチタレがテレビドラマで放送された際は、その効果なのか、平成13年11月に行われた行政書士試験の受験者は、前年の平成12年度から2万人も増えたからな。








12

できる夫あご2

まあ、今年TBSで放送された「特上カバチ」は平均視聴率が9%ぐらいなので、平成13年にフジテレビで放送されたカバチタレ(平均視聴率約19%)と比較すると影響力は違うでしょうが、それにしても、受験生増加の可能性はあるかもしれないですね。








タバコ

特上カバチ・・・なんか、クイズとかやっててよくわからないドラマだったお。

そういえば、うちのかーちゃん、割とマジメにあのクイズ当てようとしてたお・・・・ 
              







13

やらない夫手組みまあ、そんなこんなで、今年は前回よりも試験の難易度をあげてくるだろうと考えられる。実際に受験生が増加するかどうかというよりは、行政書士試験研究センターが、受験生が増加すると予測するかどうかが重要なんだけどな。なので最悪な場合は、受験生は増えなかったのに、難易度だけ上げて合格率がえらく下がることだな。

ちなみにリスクをおそれたのか、試験委員も前回と全く同じようだしな。実質、平成20年度試験~平成22年度試験まで、試験委員がほぼ同じという結果になったな。今年に関しては、下手に試験委員を変えて、試験難易度のさじ加減調節に失敗することを行政書士試験研究センターはおそれたんじゃないかなとおれは思う。
                  




できる夫笑顔汗そうなんですよね。去年と同じ試験委員なので、試験問題の傾向や点数配点はさほど変わらないでしょうが、より深い内容・知識が問われるのではないかと思います。

今回は、ほんとに総合力で勝負という感じでしょうか。







14

やらない夫コーヒー

だな。付け焼刃の知識ではなかなか難しいだろうな。まあ、今回の平成22年度行政書士試験については、別途、試験問題予想をまたやろうと思う。そのときに、色々とまた考察してみよう。 

それはそうと・・・できる夫くん、そろそろ受験願書を提出しないといけないのではないかな。確か、郵送は9月3日(金)まで、インターネットは8月31日(火)午後5時までだっただろう。






できる夫目閉じ

そうなんですよ。なので、「やる夫で学ぶ行政書士試験10 願書提出」を参考に、そろそろ願書を提出します。









15

やらない夫手組み

そうだな。

では、次回は行政書士試験関連の判例をまた取り上げて、それ以降、願書提出や、平成21年度行政書士試験の振り返りをやってみようかと思う。

まあ、いまさらという感じもするが、今回の試験対策を考える上で、やはり前回の試験というものを再確認しておいた方がよいからな。



                   



全農林警職法事件」につづく



【平成22年度版 やる夫で学ぶ行政書士試験】


1 平成22年度行政書士試験概要

2 インターネット申込序章

3 インターネットによる出願


行政書士試験に出そうな判例


やる夫で学ぶ行政書士試験

コメント
こんにちは
司法書士受験生だった者で、これから行政書士試験の勉強を始める者です。行政書士試験のテキストと参考書を探して、ネットを見てたらここにたどり着きました。予備校も少し利用しようと思うのですが、やる夫さんのブログを参考にさせてもらいます。
それしにても、ダイナミックな顔文字?は2ちゃんねると電車男の本でしか見たことがないので、とっても斬新で衝撃的でした。更新たのしみにしてます。
2010/08/21(土) 15:06 | URL | バタコ #-[ 編集]
Re: こんにちは
バタコ様

コメントありがとうございます。
予備校を全く使わないと結構きついと思いますので、せめて模擬試験だけでもご利用されると良いと思います。試験委員の傾向をつかんだ予想問題というのは、予備校の得意とすることろでしょうからね。

更新頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


2010/08/21(土) 17:05 | URL | 梅安 #-[ 編集]
No title
コメントの返事ありがとうございます。
予備校の模擬試験だけは、受けた方がいいのですね。
できるだけ、教材を絞ってやりたいと思います。更新楽しみに頑張ります!!
2010/08/24(火) 23:26 | URL | バタコ #-[ 編集]
No title
今年行政書士受験をする者です。
問題集はアホほどしたのに模擬試験は散々でした・・・
でもこのブログ見てるとポジティブになります。
更新待ってます
2011/10/11(火) 01:37 | URL | ハナン08 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較