全農林警職法事件~やる夫で学ぶ行政書士試験 全農林警職法事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

全農林警職法事件~やる夫で学ぶ行政書士試験



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例⇒全農林警職法事件~やる夫で学ぶ行政書士試験

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  




今回の話は花火の場所取りしている間に作りました。




1



【8/14 東京湾花火大会 竹芝公園会場 午前中】


できる夫あご2

さてさて、この季節がやってきました。もう、かれこれ5年連続の参戦となります。今回も、この竹芝公園会場で場所取りです。

さってと、今年はどのあたりにしようかな・・・ん・・・なにやら騒がしい人たちがいますね。







ぼくらの夏はこれからだ






















2

できる夫目閉じ

あの辺りは、騒がしそうなので、もうちょっと彼らから離れたところにしますか・・・

ん、この辺でいいかな。比較的落ち着いた人とかが多そうだし。











3



【夜7時~】

花火























4

できる夫あご2

やっぱり、東京湾の花火は良いですなあ。

今年は、去年に比べてまあまあパワーアップしましたな。トリはいつもの感じだったけど、ところどころ新しい花火が見受けられますね。

この東京湾花火大会は1年に1回・・・・








できる夫真剣

行政書士試験も1年に1回しかありません。

悔いのないように全力でぶつからねばとますます思うようになりました。今日も帰ってから勉強をやらねば・・・









5





【2010/8/15】

できる夫笑顔

やらない夫さん。おはようございます。

いやあ、昨日の東京湾花火大会よかったですよ。トリはやっぱりすごい迫力でしたよ。








やらない夫コーヒー

ああ、東京湾花火大会は東京の花火大会の中では花火のでかさとか最高クラスだろう。

ちなみに、おれはこの前「佐倉城下町400年記念 佐倉市民花火大会」に行ってきた。

最大20号玉なんで、かなりでかい花火だったぞ。しかも、熱心に場所取りとかしなくても、花火始まる直前でも川原で結構見やすいポジションGETできるし、穴場だな。










6

できる夫ほおづえ

ああ、場所取りを熱心にしなくても良いポジションで見れるっていいですよね。

東京湾花火大会は、お台場に行こうが竹芝に行こうが、どこ行ってもだいたい込みますからねえ。










やらない夫机

そうなんだよな。そういえばさ、佐倉花火大会は印旛沼で打ち上げるんだけど、なんか、沼とか湖とかの方がでかい花火打ち上げられるのかな。前に見た、諏訪湖花火大会もかなりでかい花火打ち上げてたし。

おれ、その辺の花火事情よくわからないから知らんが。そういえば、今日やる夫はくるんだったっけ?




               








7

できる夫目閉じ

なんか、今日は約束があるんだとか言ってましたよ。何なのかは詳しく聞きませんでしたが・・・








やらない夫コーヒー

あいつもあいつで、夏を楽しんでいるんだろう。

「約束」といえばさ、J-POPって「君と交わした約束」とか多くね?ってこの前思ったんだけど。「あの日の約束」とか「あのとき誓った約束」とかAqua Timez、EXILE、KAT-TUNあたりに多そうだが。









8

できる夫目閉じ

ああ、なんかわかります。似たようなのだと「翼広げて」、「瞳閉じて」、「何かを探して」とかありますね。「もう一人じゃない」「あの頃に戻りたい」とかも・・・なんか、2chでそういうコピペを見た気がします。






やらない夫手組みああ、「JPOPは翼広げすぎ、眠れぬ夜多すぎ、大切な人いなくなりすぎ・・・」とかのやつだな。

やっぱ、ある程度切ない歌詞の方が受けるのかな。まあいいや、で・・・今回は、判例シリーズのほうだな。

ええっと・・・全農林警職法事件だな。公務員の労働基本権や争議行為について問われた事件。この事件は、内閣が警察官職務執行法の一部を改正する法案を衆議院に提出したことに反対する行動として、全農林労働組合が農林省の職員に対して、争議集会への参加説得など争議のあおり行為を行ったことに端を発する。









9

できる夫眉上げ

そして、そういった争議のあおり行為を行ったことが国家公務員法98条5項に違反するものとして、全農林労働組合の幹部が刑事責任を問われたんですよね。一審は無罪で二審は逆転有罪。そして最高裁で・・・







やらない夫スーツ片目閉じ

有罪となったな。裁判官の中でも意見の分かれる判決だったが。

この判決では、1つ目のポイントとして、労働基本権は公務員に対しても及ぶのかというところがある。

この点について。










10


【最高裁】

最高裁

動労者として、自己の労務を提供することにより生活の資を得ているものである点において一般の勤労者と異なるところはないから、憲法二八条の労働基本権の保障は公務員に対しても及ぶものと解すべきである。



                   

                   





11

やらない夫茶飲みとして、公務員といえども、憲法で規定する労働基本権は基本的に及ぶものと判示した。

全逓東京中郵事件(最高裁 昭和41年10月26日判決)でも、似たような理由で公務員であっても労働基本権の保障を受けるべきあると判示されているな・・・

ただ、2つ目のポイントとして、その労働基本権も一定の制約を受けることがあるのかどうかについて、全農林警職法事件では次のように判示している。










12



【最高裁】

最高裁

ただ、この労働基本権は ~ (中略) ~国民全体の共同利益の見地からする制約を免れないものであり~ (中略) ~公務員は、私企業の労働者と異なり ~(中略)~その使用者は国民全体であり、公務員の労務提供義務は国民全体に対して負うものである。



                   






13


【最高裁】


最高裁

公務員の地位の特殊性と職務の公共性にかんがみるときは、これを根拠として公務員の労働基本権に対し必要やむをえない限度の制限を加えることは、十分合理的な理由があるというべきである。~(中略)~国公法九八条五項がかかる公務員の争議行為およびそのあおり行為等を禁止するのは、勤労者をも含めた国民全体の共同利益の見地からするとやむをえない制約というべきであつて、憲法二八条に違反するものではない。









14

できる夫目閉じ結果として、公務員が争議行為のみならず、争議をあおる行為についても禁止されるのは憲法違反ではないとの判決でした。

公務員の労働基本権の制約を広く認めるのか、それとも制約をできる限り狭く限定的な場合に認めるのか、この事件の前後の判決でも色々と揺れ動いている感じですね。






やらない夫スーツ片目閉じそうだな。さっきあげた「全逓東京中郵事件」も関連する判例だし、「東京都教組事件」あたりも関連する判例と言っていいだろう。公務員の労働基本権及びこれに対する一定の制約というものを考えるには他の関連する判例なんかの知識もあった方がいいかもな。

関連する判決に共通して言えるのは、
公務員であっても労働基本権の保障は及ぶ
但し、争議行為を禁止されるなどの一定の制約を受けるのはやむをえない

といったところ。ただ、争議行為の禁止などの一定の制約についての見解はそのニュアンスなど多少判決によって異なるところもある。









15

できる夫困る

その辺りのニュアンスの違いなどを関連する判決文を読むなどして感じ取っておくと、憲法28条を考える上でより理解が深まりそうですね。








やらない夫スーツ片目閉じ

そうなんだよな。それと、おれが思うにだけど、最近の行政書士試験の憲法問題を見ていると、時間があればだけど、多少、実際の判決文を読んだりした方が良いのかなと思うときがある。テキストにはだいたい判決文の要旨が書いてあるぐらいだったりすることも多いからな。

まあ、長文を読むという意味では、一般知識の国語対策にも少しはなるかもしれんし。


                 
                 







16

できる夫困る
ああ、 それちょっとわかる気がします。前回の試験問題でも、問6のようにある判決文の一節を読んで回答せよみたいな問題がありましたしね。問4、問5なんかも判例の考え方などを問う問題でしたし。

そういえば、行政書士試験に合格した後、開業していく上で、判例とか勉強し続けるものなんですか。






やらない夫机

ああ、おれはガチで判例時報を定期購読してる。

自分の専門分野に関する判例はそうだが、他の分野に関する判例も一通り目を通してる。判例って、定められた法律をどう運用していくのかということに対するガイドラインみたいなところがあると思うし、法律があるとして、じゃあ実態としてどう運用されるのかは、判例に頼らざるを得ない部分もあるんじゃないかな。


               






17

できる夫笑顔

やはり、行政書士試験に合格された後でも行政書士として開業してやっていくには、色々と勉強が欠かせないんですね。








やらない夫手組み

だな。

まあ、今回はこんなところにしようか。そろそろ平成22年度行政書士試験の願書提出の期限が迫ってきているので、次回は平成22年度版の願書提出編をやろうと思う。




                   


インターネット申込序章」に続く








【やる夫で学ぶ行政書士試験関連の判例】

八幡製鉄事件

税理士会政治献金強要事件

群馬司法書士会事件

マクリーン事件

DBでいう人造人間編みたいなもの

外国人地方参政権事件

全農林警職法事件

三菱樹脂事件



やる夫で学ぶ行政書士試験


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験


コメント
No title
今回も楽しく読ませていただきました。
やっぱり開業後も勉強は欠かせないんですね。
そのためにも、まず最初の一歩として試験勉強を頑張らないとなあと思いました。
次回の更新楽しみにしてます!
2010/08/18(水) 21:58 | URL | 受験生 #-[ 編集]
Re: No title
受験生さま、毎度コメントありがとうございます。


ほんと、開業して色々なお客様を相手にしていくと、痛感しますよ。
専門分野以外に関する質問とかもある程度来ますので、やはり的確に応えたいと思うと勉強は欠かせないですね。


2010/08/19(木) 01:00 | URL | 梅安 #-[ 編集]
No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/31(火) 00:35 | URL | 履歴書の添え状 #-[ 編集]
おどろきました
こんなにユニークで内容が濃い
サイトがあるなんて、とても驚きました!

今、基本書(行政書士受験のため)などを
いろいろ調査中ですが、
一番参考になったサイトです。

これからも、楽しみにしています。
2010/10/24(日) 11:33 | URL | ロッカーキャット #-[ 編集]
Re: おどろきました
> こんなにユニークで内容が濃い
> サイトがあるなんて、とても驚きました!
>
> 今、基本書(行政書士受験のため)などを
> いろいろ調査中ですが、
> 一番参考になったサイトです。
>
> これからも、楽しみにしています。


ロッカーキャット様

コメントありがとうございます。ものすごく遅い返信になってしまいましたが、感謝の気持ちをこめて返信させて頂きます。


このブログが、ロッカーキャット様のご参考になったとのこと、大変うれしく思います。
最近は行政書士業務が非常に立て込んでいるため、めっきり更新できなくなっておりますが、色々とブログのネタ自体はあったりします。

特に行政書士試験テキスト・問題集レビューは今度の試験に向けてこのブログ内でやりたいと思いますし、行政書士業務をだいぶ重ねてきたので、そろそろやる夫で学ぶ行政書士の開業なんかも再度復活させたいなと考えております。


2011/02/14(月) 19:18 | URL | 梅安 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残り363名様【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

  ★ スペシャル特典1   メールサポート3回分   「信頼して相談できるか...

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較