インターネット申込序章 やる夫で学ぶ行政書士試験 インターネット申込序章 やる夫で学ぶ行政書士試験

インターネット申込序章 やる夫で学ぶ行政書士試験



 現在連載中 【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

 2013年8月24日追加「行政書士基礎テキスト 法令編(2013年度版)



行政書士試験に、働きながら独学で合格した体験に基づく試験対策ブログ

行政書士試験 独学・合格平成22年度版 やる夫で学ぶ行政書士試験⇒インターネット申込序章 やる夫で学ぶ行政書士試験

 当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え

  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想

  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験

  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー

  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  



行政書士試験インターネット申込は、今現在(8月28日 18時15分)正常に行えるように復旧したようです。
追記:8/29(日)10時 サーバーダウンしたり復活したりを繰り返しているような感じです。





1


【2010年8月28日 17時頃】



やらない夫机


ということで、今回は平成22年度行政書士試験のインターネット申込をしようと思う。

以前、やる夫で学ぶ行政書士試験で願書提出をやったがあの時は郵送申し込みにしたので、今回はインターネット申込の方でやろうと思う。ぶっちゃけ、こっちの方がはるかに楽だからな。ということで、うちで手続きをこのままやっちまおう。








できる夫

はい、お願いします。

申込に必要な私の顔写真画像データはさきほどやらない夫さんのメールアドレスに送っておきました。
                    









2

やらない夫手組み


うむ、ちゃんと届いているぞ。写真のコスト面からしても、インターネット申込の方がやっぱりいいな。

郵送申し込みだと、現像された写真が必要だが、インターネット申込だと画像データでいいので、特にコストがかからないからな。そういえば、今日はやる夫どうしてるんだ?
                   






できる夫困る


今日は来るみたいなことを言っていたので、あとで遅れてくるのかもしれません。











3

やらない夫スーツ片目閉じ


そうか。

まあ、あいつもあいつなりに夏を満喫しているのかもしれないな。














4


【やる夫邸】



自宅警備中






















5

できる夫笑顔

そうですよね。

やる夫さんも色々と忙しいでしょうから。先に始めましょうか。







やらない夫コーヒー


そうだな。

じゃあ、まずは「行政書士試験研究センター」のサイトにアクセスしようか。GoogleやYahooで「行政書士試験」とか検索すれば一番上に出てくるはず。











6

google行政書士試験


















7

できる夫

ああ、一番上に出てきましたね。「財団法人行政書士試験研究センター」

このサイトの・・・「試験案内」をクリックして・・・ページ真ん中あたりにある「インターネットによる受験申込み」をクリックしてっと・・・
                                      





やらない夫腕組み


うむ、これで「インターネットによる受験申込みの確認について」というページが出てきたな。

この内容に一通り目を通して、問題がなければページ下の「同意する」をクリックだ・・・










8

できる夫汗

やらない夫さん・・・「同意する」をクリックしたら、変な画面が出てきたのですが。

「Failure of server APACHE bridge:」とかいうメッセージが出てきます。









やらない夫手

む・・・

これは、サーバーがダウンしているのではないだろうか。しかし、今までこんなことあっただろうか。今日は土曜日なので、もしかしたら復旧は週明け月曜日(8月30日)になってしまうかもしれない。しかし、申込期限まであと少しのこの時期にサーバーダウンとは
              








9

できる夫スーツ汗

しかし、心配ですね。いつ復旧するかはわからないですし・・・

念のため、願書を今からとってこようかと思います。行政書士試験願書って、行政書士会や県庁、県民センターとかでもらえるんでしたっけ








やらない夫机

まあ、そうなんだが、土日はそれらはやってないだろうから東京だと東京国際フォーラムは土日でも配布してるな。行政書士試験研究センターサイト内の試験案内ページの窓口配布場所のところを見れば窓口配布場所はわかると思う。

ていうか、今、再度行政書士試験のインターネット申込にチャレンジしてみたら、サーバー復活したっぽいな。(17時45分頃)





追記:8/29(日)10時の時点では、サーバーダウンしたり復活したりを繰り返しているような感じです。








10

できる夫笑顔

いやあ、良かったです。ほんとに。

しかし、すごいですね。これ書いている途中で復活しましたからね。






やらない夫コーヒー


ああ。

ほんの少し前まで「サーバーダウン中なので、復活次第続きをやります」っていう感じで、今回終わらせようとしていたからな。さて、この展開どうまとめるかな。










11

できる夫

まあ、今から最初からやっていくと結構時間がかかると思いますので、少し休んで続きはまたあとでやりましょう。



                    



インターネットによる出願」に続く



【平成22年度版 やる夫で学ぶ行政書士試験】


1 平成22年度行政書士試験概要

2 インターネット申込序章

3 インターネットによる出願


行政書士試験に出そうな判例


やる夫で学ぶ行政書士試験

コメント
No title
更新お疲れ様です。
私もインターネットで申し込みました(受験自体初めてなのですが)。なんだかネットのほうが簡単そうだったので……。
ただ、試験会場のことまで考えていなかったので、候補地一覧を見ながら「うわーどこにしよう!」と慌てて経路を調べ出す始末でしたが。
いやはや、あとは受験票が届くのを待つばかりです。
2010/08/29(日) 06:52 | URL | 受験生 #-[ 編集]
Re: No title



インターネット申込の方が楽ですね。
試験会場は、選択したものの、違うところにされる可能性もあったりします。
かくいう私も、東京で受験した時、早稲田大学を選択したにもかかわらず、届いた受験票には吉祥寺の方の大学でした(受験者数の関係上、変更させて頂きましたとのコメント付きで)


それと、今回のやる夫で学ぶインターネット申込は、続きを書きたいのですが、またもサーバーダウンしているっぽいんので続きが書けない状況だったりします。

2010/08/29(日) 10:20 | URL | 梅安 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29(水) 19:30 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
プロフィール

梅安

Author:梅安
性別:男性
生年月日:1980年8月19日

千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私自身が独学で行政書士試験に合格した経験に基づき、やる夫というキャラクター等を使って行政書士試験対策等をこのブログでは書いております。

当サイトについて

管理人にメールをする

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権・契約書の作成

人気記事
行政書士試験 科目別配点

ZAITEN(雑誌) 行政書士「苦悩」と「限界」

千葉県行政書士会に登録申請 支部長面談

ADR 東京都行政書士会が認証取得!!

行政書士資格の就職への有効性

行政書士試験 難易度を他資格と比較